本日は、国際科学オリンピックのメダリスト・入賞者が
結果報告にいらっしゃいました。

生物は、韓国で行われ、
北海道札幌西高2年の栗原沙織さんが金メダル、
渋谷教育学園渋谷高3年の坂本莉沙さん、
ラ・サール高2年の三上智之さん、
開成高3年の水口智仁さんが銀メダルを受賞されました。

物理は、クロアチアで行われ、
栄光学園高3年浜崎立資さんが銀メダル、
南山高女子部3年真野絢子さん、
大阪星光学院高3年益田稜介さん、
灘高2年山村篤志さんが銅メダルを受賞されました。

彼、彼女らと話す中で、面白かったのは、
国際科学オリンピックのメダリストは他国だと
ほぼ無試験でどこの大学でもはいれるという話でした。

また、このオリンピックの出題範囲は
学習指導要領をはるかに超えているため、
学校で指導をなかなか受けられないそうです。
なので、学校で勉強することを可能にしてほしい
という話がありました。

みなさん研究者になりたい人がほとんどでしたが、
中には核物理を使い、放射線治療をしたいと声もありました。

なにより全世界から集まるライバルとの国際交流が楽しく、
かけがえのない友を得る喜びを感じたようです。
素晴らしいプロジェクトだと思います。

また、午後は日本で行われている国際化学オリンピックの授賞式に出席し、
メダルを授与してきました。
実行委員長の野依さん、経団連会長、早稲田大学総長
、日本化学工業協会会長が出席されていました。

今回日本も金メダル2人と健闘していました。
世界60カ国を超える色々な国が参加していますが、
特にシンガポールや台湾などアジア各国の活躍も
光りました。
次世代を担う金の卵の子供たちがあつまり、
国際交流ができた
今回の日本の開催は大成功だと思います。

国際科学オリンピックの振興は私のライフワークでもあります。
明日は、今日受賞された化学オリンピックのメダリストが本省にいらっしゃいます。

今日は一日国際科学オリンピックの日でした。