三日目、最終日でしたが、「メディアの未来」という事で、田原総一郎さん、手嶋龍一さん、山田厚史さん、そして徳山喜雄さんと、わが国のジャーナリストを代表する世界的な活動をされている、四人の方にお集まり頂いて、「メディアの未来」という事について語っていただきました。ある意味で、既存のマスメディアというのが色んな意味で危機にあり、メディアの自由というものが、実態上相当な意味でなくなりつつあるという事を赤裸々に、田原さんや山田さんに語って頂きました。今マスメディアの中心は東京にシフトしてしまっていますが、そもそも朝日新聞も、毎日新聞も、大阪朝日新聞、大阪毎日新聞が発祥です。そういった危機的な中で、改めて大阪から、新しいメディアを作っていこう、というお話になりました。
この3日間、大変中身の濃い日々を過ごさせて頂きました。