本日、京都造形芸術大学教授である竹村真一さんの主催する「地球大学」で慶応大学教授の村井順さんと三人で、鼎談を行いました。
日本の情報社会化を牽引し、私が通産省時代にインターネットに出会い、人生を変えるきっかけを作ってくれたとも言えるお二人と、インターネットのさらに先は何なのか、そもそもネットの根本精神は何なのか、といったお話をさせて頂きました。
未だこうやって知の最先端にいるお二人との鼎談イベントにお招き頂く事は大変嬉しく、世界を変え、そしてこれからも変革して行くであろうインターネットについて語り、今後の社会、そして人類の未来について考える、という大いに意義のある、大変に知的興奮を刺激されるイベントでした。

竹村氏の主宰される地球大学は、会場の大手町カフェの閉店によりこれで一旦最終回ですが、是非今後も続けて頂きたいと強く思いました。