議員インターンシップ制度を日本に一から導入・普及させてきたNPO法人ドット・ジェイピーが発足10周年を迎え、その記念式典・懇親会にお招きを受け、参加しました。シンポジウムには、橋本大二郎前高知県知事もお見えになっておられました。実は、この運動は、今から12年前に、私と理事長のS君とが出会ったことがその発端であっただけに、私も、感慨ひとしおです。当時、インターンといえば、研修医のことを意味してました。最初、私の知人の議員のところを当時の学生たちをつれて、インターン受入をお願いにいきました。そこから、議員インターン、企業インターンと、この日本にインターンという言葉と文化と制度を普及・定着することに成功し、今では、議員インターンだけでも、のべ7000人の学生が経験し、企業インターンはその数はかりしれません。まさに、我が国における、めざましい社会起業の事例となりました。ますますの発展を祈念させたいただきました。と同時に、私が、設立のときに申し上げたこと。すなわち、どの時代においても、どの地域においても、若者が新たな時代を創ってきた。若者の力は無限であるということを改めて10年ぶりに申し上げさせていただきました。