私が学長を務めさせて頂いている、民主党大学東京が三月に開校いたします。http://www.tokyo.dpj.or.jp/seinen/
今日は、西岡真一郎都連青年委員長、山口拓事務局長、伊藤ゆう大学局長を初めとした都議、市議、区議ら関係者の皆さんとと共に、2期目となる大学開校式の打ち合わせを行いました。
今年は北川正恭氏や平田オリザ氏など、本当に多様な分野のスペシャリストの方々から講義を頂く予定です。そして現在、この民主党大学東京に対し、色んな素晴らしい方々のご応募を頂いており、本当に嬉しく、今年はどんな顔ぶれとなるか、期待に胸が膨らむ思いです。
やはり、こういったスクールは21世紀の日本をきちっと作り直す為の大変重要な投資です。
これからの社会において求められるものは今までの旧態とした政治家像などとはと全く違います。
それは政治という枠に捉われない、ソーシャルプロデューサーすなわち社会創造家としての自立した力なのです。
次の時代を作る為には、議員もNPOも行政官も教育者も、この国を担う様々な人がビジョンを持ち、それを共有しながら連携していく事が必要であると考えています。そういった人材となって頂く為に、夢を夢で終らせることなく形にしていく力、知恵、そして技をここで存分に学んでいって欲しいと考えています。今から開校が楽しみです。