民主党で、視察団を組んで、現在の築地市場と、東京都が、移転先に予定している、工場跡地を見学いたしました。築地の市場の皆さんとは、日ごろから、意見交換させていただいくために何度も、築地市場にも足を運ばしていただきていますが、今回は、都庁の責任者からも説明を聴取しました。豊洲の移転先候補地にも、足を運びました。土地の水溜りや、排水などの、ペーハーを図ってみましたが、あまりにも、強いアルカリ性の水がでており、苛性ソーダ並でした。雨水は、どちらかといえば、酸性ですから、それを強アルカリに変えてしまう、特殊な物質によって、土壌が汚染されていることを、ほぼ明らかだと思います。本当に、こんな土地の上に、わざわざ市場を作る理由は本当に解せません。