私が副幹事長のときに、幹事長代理として大変お世話になった北橋健治前衆議院議員が北九州市長選挙に当選されました。実は、昨年の6月に、国会議員サッカーチームで、韓国に遠征にご一緒したときに、帰りの飛行機で、北九州市長選挙への意欲をお話していただきました。私からは、教育とアジアを北九州市選挙のマニフェストにしてはいかがですか?とお話させていただきました。見事当選され、本当によかったです。これからの北九州の充実に期待したいと思います。

愛知県知事選挙は、私の友人でもありました犬山市の前石田市長さんですが、私も年末も先週も、応援に伺いました。結果は、ほんのわずか及びませんでした。ここまで肉薄できたのは、石田さんの犬山市における教育改革の実績とお人柄の賜物だと思いますが、負けは負けです。

私は、本当に石田候補には、知事をやっていただき、愛知から、公立学校改革を具体的にご一緒にはじめさせていただきたいと思っていただけに、本当に、本当に、残念です。これで四年間、愛知県の公立学校改革が遅れてしまいます。