親友の長島昭久衆議院議員と私すずきかんとで、立川で、やらせなしの本物のタウンミーティングを「教育」をテーマに行いました。所要資金は、会場借用の6000円でした。肉声が届く範囲の広さの部屋に、立ち見をいれて、150人を超える皆様にお集まりいただきました。私からは、民主党の考える教育改革案、日本国教育基本法の基本的骨子と、コンクリートから人へを実現するための教育振興法、教育問題のたらい回しをなくし地域立学校(コミュニティ・スクール)にしていく新地方教育行政法のことをお話しました。質疑に入り、様々な意見が飛び出しました。民主党への、率直なご叱責をいただきました。なぜ、今日のお話てくれたようないい政策をもっていながら、PRや運びがへたなのか?という叱咤激励が多かったと思います。参加者同士の丁々発止の議論もあり、大変に盛り上がりました。立川にすばらしい民主主義がありました。我々も大変に勇気づけられました。