九段会館で、民主党教育再生本部主催で、民主党「教育再生」シンポジウムを開催いたしました。お足もとの悪いなか、大勢の方々にお集まりいただき、大成功でした。心より感謝申し上げます。民主党教育再生本部長の鳩山幹事長が冒頭ご挨拶にたたれ、本部事務総長の松本剛明政調会長がこれまでの民主党の取り組みを説明の後、民主党次の内閣で文部科学大臣を仰せつかっております私鈴木寛がコーディネーターをさせていただいて、首都大学東京学長の西澤潤一先生、ジャーナリストの櫻井よしこ先生、立命館大学教授兼小学校副校長の陰山英男先生、民主党の教育再生本部長代理の西岡武夫参議院議員(元文部大臣)をパネリストに、パネルディスカッションをさせていただきました。日本の背骨や教育の柱、教育現場の空洞化の二つの観点から、それぞれのパネリストの皆様からお話をいただき、西岡先生から我が民主党の日本国教育基本法案のポイントをご紹介いたし、第二部では、観衆のみなさまから直接質問をいただき、それについて議論を深めさせていただきました。非常に中味の濃いディスカッションを行うことができました。本日のシンポジウムを皮切りに、これから、全国各地で教育フォーラムを開催をしてまいる予定です。是非、よろしくお願いいたします。http://www.dpj.or.jp/news/dpjnews.cgi?indication=dp&num=8733