私は、インドにも大いに関心をもち、議員としても、この5年間に二度訪問致し、インドからの要人には、ほとんど懇談させていただいております。本日は、日印議員フォーラム会長のスレッシュ・プラブー下院議員をはじめ4名のインド国会議員のご訪問をいただき、前原代表、私鈴木寛、近藤衆議院議員、藤田前衆議院議員とともに懇談させていただきました。前原代表は、中座させていただいたが、我々は、約1時間にわたり、濃密な意見交換を行いました。話題の中心は、インドの経済成長と環境・エネルギー問題の調和についてでしたが、日本の産業界の世界一優れた省エネルギー技術、クリーンコールエネルギー技術、原子力発電技術の提供できること。さらに、インドのように、これからモータリゼーションが進展する国では、大衆向けには、ガソリン車ではなく、はじめから、ハイブリッド車、燃料電池車が普及するような戦略をとることも可能だとご提案申し上げ、この分野でも大いにインドに対して多大な貢献が可能である旨申し上げました。今後とも日印の政治家の交流を深めていくことを確認しあいました。