本日、クラウド・コンピューティングの世界的なリーディングカンパニーであるセールス・フォース・ドットコムのマーク・ベニオフCEOが来省され、これからのクラウドと教育のあり方等について意見交換しました。私たちが、始めた「教育の情報化の懇談会」の討議内容に大変関心をもたれ、方向性がきわめてにていると賛同をいただきました。是非、いろいろ協働したいとのことでした。

また、アクセンチュア(グローバル・グループ)の会長兼最高経営責任者であるウィリアム・D・グリーン(William D. Green)氏ともお昼にお会いしました。

環境問題についても言及がありましたが、特に「生涯を通じた教育、”再教育・学び直し”が人材育成には必要であり、企業経営にも非常に重要である」
と強調されていたことが印象的でした。