大きな一歩 | いっせい記

いっせい記

鈴木いっせいのブログです

4月26日の宮崎市議会議員選挙で40名の新たな議員が誕生しました。

投票率が41%と過去最低となり、もっと身近で開かれた議会を作らなければなりません。

今回、私は前田議員、串間議員、前本議員の4名で前新会という新たな会派を結成し、議会に新たな風を吹かせようとしています。

その第一歩として、5月19日に行われる議長、副議長選挙において、立候補制、所信表明演説の導入を提案し、本日の代表者会で決定しました。

今までは、水面下で議長候補を決めて、投票を行うものでしたが、今回の改革により、立候補者がこれから議会をどうするのか、また、どのくらいリーダーシップがあるのか、判断出来るようになります。

この改革は我が会派だけではなく、今までの議会を変えたいと思う議員の連携で出来ました。

市民に見える議会の第一歩になると思います。