相模湾キハダマグロ2017とにかく凄い! | 鈴木斉オフィシャルブログ「BLUE SOUL」Powered by Ameba

相模湾キハダマグロ2017とにかく凄い!

7月13日、2017年の今期初マグロに釣行。




初日は、平塚の庄三郎丸に乗船予定だったが南西11mの強風で中止!




波風が高くマグロを探せないよ。




こんな天気で出たら、釣りにならないしお客さんに申し訳ないとの事でした。





{424DEFE0-CA14-45A3-884A-D462F1B62D41}

相模湾の老舗ルアー船の社長は、お客様思いで来てくれた方に海藻のお土産をプレゼント。




{E2E1C3B3-DCFA-4CFC-975D-1BA0CFD9C86C}

その日の夜は、パワーを付けるために「いきなりステーキ」へ




{DB832CDA-670B-477D-8979-1BF63416FAB6}

いつもより少ない350g(笑)





{2D087EDF-9998-4447-82C9-F0FF418806A0}

翌日は、風と波も弱くなり三浦半島長井港から出船。




釣り船は、鈴清丸あんちゃんの船




マグロを狙わせたら、相模湾で1、2を争う凄腕船長ですね。




凄い人気でなかなか乗船できず、知人が予約していたの所に便乗させてもらいました。



前日の定置網には、100キロを越す黒鮪や80キロのキハダマグロが前日に入ったとの情報。




朝一番




港から近いポイントで、他の船で10キロ程のキメジがキャッチとの無線。




私達も後に続きたいところたが、行った時にはマグロの跳ねはなく!




しばし湾内をクルージング





そんな時、大船長から連絡が入り現場に急行。




ナブラは出ていないが、そこは鈴清丸の腕の見せ所。




目視と魚探、それにソナーを使いマグロの群れを探す。




船の前方にマグロの群れがいるぞ、




まだ深いからまってろ。




よし、




浮いて来たから、そろそろ出るぞ





その時、船の前方で10㎝ほどのトビウオが20匹ほど飛び出した。




そのトビウオをめがけ、下からマグロが湧き上がる様に出て来て次々にトビウオを捕食しナブラが発生。




もちろん、すかさずキャスト




気が付けば、6人全員にヒット!!





{4186FD1B-AED8-4680-80F1-A638076A4319}

6ヒット4キャッチ





{CCAB0122-4321-4AA0-89F8-2B3E06AF18AD}

18〜26キロのキハダマグロ




とにかく凄かった。





{F2AA5F94-D402-4D15-952B-1DC4F33B8E42}

私のヒットルアーは、SHIMANOヘッドディップ175F




飛距離重視でした。





{A493F467-7A2C-4710-AE19-7579B7A46AE8}

鈴清丸あんちゃんと記念撮影




この後もプチチャンスがあったが、残念ながらヒットならず沖上がり。




この日はかなり渋い日だったらしく、周りの船でキャッチしている船は少なかった。





{0453FF57-99D3-4A10-A6F2-61D8AD09C408}

使用タックル
手前から
ロッド/SHIMANO/フルスロットルS82MH
リール/SHIMANO/ステラSW14000XG
ライン/SHIMANO/オシアEX8  5号
リーダー/バリバスMAGURO105lb
ルアー/SHIMANO/ヘッドディップ175Fアルミイワシ
フック/GAMAKATSU/トレブルSP-XH#4/0




奥側
ロッド/SHIMANO/フルスロットルS80M
リール/SHIMANO/ステラSW14000XG
ライン/SHIMANO/オシアEX8  4号
リーダー/バリバスナイロン80lb
ルアー/SHIMANO/別注TUNA160F
フック/GAMAKATSU/トレブルSP-XH#2/0

 



{7BDC54AF-6977-4327-B846-B386CD5D9AE4}

今期初の湾マグパトロールは、なんとか有終の美を飾る事が出来ました。




誘ってくれたメンバーに感謝です。