マグロをキャッチ&リリース! | 鈴木斉オフィシャルブログ「BLUE SOUL」Powered by Ameba

マグロをキャッチ&リリース!

石川県輪島に、釣りビジョンSALTdremerロケで行って来ました。



放送を控えているので釣果は詳しくは書けませんが、初回放送を楽しみにしてて下さい。



そろそろ鰤からヒラマサに切り替わるシーズンで、数は出ないがボチボチ型のよいヒラマサが上がってるとの事。



3〜4年前に釣りビジョンロケで来た時は、トップでヒラマサ炸裂し、ジギングで鰤がヒットして楽しめました。



その時の鰤は、最大で10キロでした。




さて今回はどうか?




初日は、風速14メートルの風で出船中止に





輪島は、濃霧や風の影響で出船率が低いので、今回2日間の撮影+予備日で1日と3日間のスケジュールでした。




初日が中止で、予備日も撮影する事に




約2ヶ月前に予約しておいたので、天候や海の状況は仕方ありませんね。




一日シケたので、海のプレッシャーが下がっていてくれる事を祈るばかり。




ウネリが残ってるので、少し遅い5時集合準備終わり次第出港となった。




まぁまぁのウネリの中、1時間ほど走りポイントへ



海鳥がパラパラと飛び、25㎝程のトビウオの姿が確認できる。



水深40〜20メートルを流し、トップでヒラマサを誘い出しで狙う。



たまに、ルアーにモヤッとヒラマサらしきバイトがあるが、なかなか乗らず渋い状況。




時折デッカいヒラマサか?ルアーに出るがヒットまではいたらず。




昼前に、私のルアーを水柱を立て鮪らしき魚が食って来た!?



えッ




ヒラマサ?鮪?




走りからして鮪!





フックアウトをしない様に、慌ててドラグを緩めファイト。




サイズは?




30キロ以下のマグロはリリースサイズ。





{E054AC7E-17C4-4527-87D3-EDEF2AD84919}
水面に浮いて来たのは20キロ程のメジマグロ(本鮪の子供)




{3F8BADAE-DEED-4360-BF2A-E94FB59D4FBE}

同船者にリリーサーを使い、船べりでリリースしてもらいました。(画像お借りしました)




ネットに入れず、魚に触る事なく海に帰せました。



ネットに入れてしまうと、暴れた時に魚体も擦れ尻尾がボロボロになります。



したがって



TV撮影ですがマグロの物持ちはありません(笑)




私もまだまだ勉強中ですが、資源保護の為特に小さい個体はリリース。



私の仲間達が行っている活動に参加出来ない分、私も違う立場から協力したいと考えてました。



今回、またまた釣れたメジマグロですが、撮影中にも関わらず、船上に上げる事なくリリース出来たのは船長や釣りビジョンスタッフの理解のお陰だと思います。



輪島でマグロを見たのは私自身初めてで、こんな状況になったのは約10年ぶりらしいです。



しかも撮影の時に!




完璧なリリース方法かは分かりませんが、私なりに努力し考えられる中でベストを尽くせたと思います。



もっと大きく育ち、美味しくなってから出会えたら嬉しいですね。




{ECE6D287-B202-47D2-8207-178E5386327D}

撮影の方は渋々でしたが、メインターゲットのヒラマサも釣れました(笑)




釣りビジョン「SALTdremer」初回放送は、7月26日の予定です。



迫力のあるバイトシーンが何回も見れると思います。


お楽しみに。