ヒラマサ連発! | 鈴木斉オフィシャルブログ「BLUE SOUL」Powered by Ameba

ヒラマサ連発!

長崎県平戸に行って来ました。





今回の撮影ミッションは、#渡船#沖磯#回遊魚





2泊3日(3日間の釣り)の予定が、初日平戸に着くのが遅くなり1日短縮に!





{23DBA195-9555-4300-9CEF-DB8824C808BA}
今回お世話になったのは、丸銀釣センターさん






状況は、ちょっと渋めとの事でした。






{46079FEC-2109-4C1A-A8F6-6F9F5B123484}

数々の大物の魚拓が天井にズラリと!





{F9FA74F8-EA73-4DFD-976B-161380B897E6}
城島さんのユニフォームも飾ってありました。





{82C55AF5-FB15-4E5E-84F2-1FEDF4B83D47}

民宿丸銀荘では豪華な食事を!




翌朝3時起きし、港を4時出発





{3B4750EF-2D48-4C05-9162-4C96A3B209B6}

港から約1時間、五島列島に到着(↑昼の瀬がわりの時の画像です)






{91C58513-5D63-4A03-B334-09475C7593E8}
絶景です!





朝マズメ、トップにヒラマサのチェイスがあるが、モャッとルアーの周りにまとわりつくだけでルアーに触らない。




5回位はチェイスしたか、その後反応なし





潮も下げから上げに変わるタイミングの間だけが反応した感じです。





本命の反応がないので、タイラバで根魚釣り

{1132BAC8-BE72-4D9D-93D8-BDD02395DEBE}

いきなり高級魚キジハタ(アコウ)がヒット。





炎月タングステンが沈みもよく、高級根魚に抜群に効きます。




{9A99A84A-5E9B-42BD-881D-BB8BE1C1F2BD}

続いてアカハタも





{B7D85171-4ADF-4EC8-B13E-E35990324CE1}

TGピットブルを沈めたらガシラがヒット。





五島列島は、青物以外にも根魚の宝庫ですね〜





鈴木家の食べる分だけをキープ。




暇つぶしのつもりが、ガンガン釣れるのでかなり楽しめました。



{0F510AB9-4B3F-4F2B-B5E0-FE6E215F93DF}
今回の五島列島はベイトの気配がなく、潮も濁り青物が厳しかったですね。





翌日は、午前中の釣り予定なので近場の宮之浦に場所を変更。




朝4時出港で、ポイントまでは15分〜20分





朝マズメ、トップに何回も出るが前日同様にモャッと出るがだけ。







{CE9D22D0-358B-4F5A-B2E7-02E97EE3DE21}

ルアーにまとわり付くバイトを掛ける為に、がまかつ/トレブルRB-MHにフックを交換。






{679C73F5-FA27-4755-8823-23A55C25DAE0}

変えて直ぐに、いきなりのヒット!





鈎先がストレートポイントなので、まとわり付くショートバイトも掛けやすい。





{0AE8AE2F-2E82-4606-AA36-F4891B4C7906}

その後も、ヒラマサ連発!





潮合いに間に合いヒラマサラッシュでした。





港からから程近い場所で、トップに18回位出ました。





1番サイズの良さそうなので、見た感じ8キロ前後





なかなかヒットしないが、あれだけ出たら楽しいですね。





初めて訪れたポイントでしたが、潮の流れも速く魚の多いエリアだと思います。





与えられた課題は、すべてクリアー出来ました。






{0B474E6A-8F6D-491B-954C-76DB4BC6B462}

偶然にも同じ船に、モンゴル800高里さん!






東京湾でシーバス釣りをした以来なので、約9年ぶりの再会でした。






{9D364EEA-03AF-4E2A-8B47-46D1940C27EB}

なんと、元プロ野球選手の城島さんも撮影で来てました!!




丸銀さんの常連さんみたいです。





プロ野球選手引退後、趣味の釣りで活躍されてます。





ホント素晴らしい人生だと思います。





中国のことわざに「一生幸せになりたかったら、釣りを覚えなさい」と言う言葉があります。





体力にあった釣り物を選べばいいし、手先を動かし考えるのがいいんだと思います。





釣りを覚えは私は、すでに一生幸せに(笑)





今回の模様は、SHIMANOホームページ内のコンテンツに今後掲載されます。




さぁ〜皆さん沖磯に出掛けましょう。