プライベートでカツオ狙い | 鈴木斉オフィシャルブログ「BLUE SOUL」Powered by Ameba

プライベートでカツオ狙い

長崎県平戸の翌日に、千葉県大原沖でヒラマサ狙いでした。





状況悪く、厳しいコンディションでした!





前々から計画していた釣行ですが、今回色々と試す事が出来て良かったです。





{FB093373-0554-44E5-B735-E1E1E37E0422}
山正丸山口船長夫妻と、相模湾マグロ絶好調のサプライズ椙尾くん




また、潮が良くなったら一緒に行きましょう。






翌日は、地元茨城県に戻りプライベートフィッシング!




大洗沖でカツオ狙い!





今年は全国的にカツオが多く(太平洋側)私の住む茨城県でも、例年になく好調です。





撮影続きで行けなかったので、やっと地元の海で釣りが出来ました。





{CAFF429F-26A9-4A97-AE07-79FB60B393B5}

水深40〜50メートルと、かなり浅い近場で本カツオを狙いでしたが!開始早々に連発ヒット。






2.3キロ〜2キロの本カツオ






シラスを捕食している群れでしたが、コルトスナイパー28gで食わせました。






{C228703E-C127-4DBE-9B76-1588AAA8A007}

釣りたてのカツオは、虹色でギラギラしています。





{E1D1D041-7D01-48AB-A360-F2433AC3D3CE}

横シマの模様もカツオならでは






{3E4D0F0B-6732-4129-812F-ADA006C5C59A}

釣りたてを自宅で捌きましたが、鮮度抜群で身の色も濃い赤色でした。







{5D4F1FBF-C933-4E58-8F5F-3082E260006D}

腹は塩タタキにして、背は刺身に






もちろんカツオのアラ汁も






もちもちとした食感で、臭みもなく最高に美味かったです。





やっぱり、カツオは鮮度が命ですね。





また、時間作って美味しい魚を釣りに行きたいと思います。





また新鮮なカツオが食べたい(笑)