食材確保 | 鈴木斉オフィシャルブログ「BLUE SOUL」Powered by Ameba

食材確保

先週のイベント前に、前々から予定していた三浦半島での皮剥ぎ釣りに行って来ました。





先生として、シマノインストラクターの飯田さんと、チームステファーノメンバーと豪華メンバー!



{00FD4852-61E5-4B4F-B2B5-A68218F07243:01}





まさに今が旬の魚(皮剥ぎ)を、名人達にレクチャーを受けながらと贅沢な釣行。






しかも私は、タックルを借りての大名釣り(笑)




{58A500BA-7DD1-4A80-BF02-E56705562B62:01}


タックルは、シマノ/ステファーノ






飯田さんから四角い集魚版(魔法の板)を借りて、約3年ぶりの皮剥ぎ釣りがスタート。




{85FDFD7A-1F33-4C32-9D51-5EDE6E0E2207:01}

餌は、アサリの剝き身↑





船宿で用意してある物を使用





水気を切って、塩をガバッと振りかければアサリの身が締まりハリに付けやすい。






{773C8BA4-ECD9-4579-BD2F-BB9A5F3E115F:01}

さすが飯田さん、レギュラーサイズの皮剥ぎを連発ヒット!






{7FD29C05-29E7-4AD7-8C46-4C79EF106CB5:01}

私も、当たりが少ないながら!レギュラーサイズをキャッチ。





{BA9F7853-6811-4345-AA19-8A87200A9BE7:01}

昼前で、やっと良型がポロポロと







皮剥ぎ釣りにでは、エサ取りが多く苦労します。



{E0B50FF4-4E4F-4596-8D3B-E7EDE0EA7CC4:01}

ベラ↑





{F7B3B3E4-E1F6-4072-A962-7197B984E6B3:01}

トラギス↑





特に多いのは、このベラとトラギスです。





まぁ~本命ではなくても、久しぶりの餌釣りで当たりがあるだけ楽しめます(笑)





数釣りはできませんでしたが、肝の入った良型がボチボチ出ました。





{C50167C8-0B73-4CC7-9146-E9E8A6BAD402:01}

お土産で、飯田さんや他の方が釣った皮剥ぎをもらっちゃいました^ ^





ある意味、今回の食材確保大成功です。






お陰様で、沢山の皮剥ぎが食べれます。



{4D901CCE-DD84-4D9C-BFDB-6A9F4686ADAD:01}

まずは、新鮮な皮剥ぎの刺身を肝醤油で↑





箸が止まりません!






新鮮な皮剥ぎの肝は、濃厚で本当に旨い。






皮剥ぎ釣りの魅力は、繊細な釣り方と濃厚なでクリーミーな味。





水温が下がる前に、もう一回くらいトライしたいですね。