夢とロマンを求めて | 鈴木斉オフィシャルブログ「BLUE SOUL」Powered by Ameba

夢とロマンを求めて

釣りビジョンSALTdreamerロケで、青森県津軽海峡の黒マグロにチャレンジして来ました。




ここ4年ほど毎年恒例となってますが、夢とロマンに満ち溢れてる海域とターゲットだと思います。





地元や遠征の人を含めて、年に一本釣れれば良いですが、中には5年以上通ってもヒットが無い方も多いです!






それだけ、ヒットに持ち込みキャッチするのが難しいターゲットだと思います。






今年は、8月に自己記録更新となる90キロの黒マグロをキャッチする事が出来ました。






9月には30キロ






仕事が例年よりも忙しく!正直通うほど青森に行けてない状況だったので、今回の撮影はかなり厳しいと予想してました。






{FABDC1DF-27FA-439C-848A-9141F8265B0D:01}

タックルの多さが、状況の厳しさを物語ってます。





どんなパターンで、どのサイズが狙えるか?






どのベイトがメインなのか?イワシ、サンマ、トビウオ、フクラギ、サバ、シイラ、アオリイカ






跳ねるサイズは30キロなのか?100キロなのか?それとも200キロオーバーか?






今回の撮影前の1週間で上がったマグロは全船で2本だったと思います!





チャンスがあってもルアーに食いつかない厳しい状況






{1DAC8CD6-A837-432B-B94D-8BA4ECE69488:01}

船長をはじめ、カメラマン、ディレクター、アングラーと全方向に目を凝らして鳥山や跳ねを探します。





撮影1日目





船は太郎丸(山下船長)





小泊ルアーマグロの開拓者





北西8m小潮






朝8:00に小規模なナブラが2回あったが食わせきれずノーヒット!








撮影2日目






西10m長潮






朝8:30に単発跳ねが2回あったがノーヒット!





2日間ともに、朝マグロを見ただけで夕方まで何も無し。







{7FE14DE9-8945-41BA-A087-71269A7FCE00:01}

夕陽だけが癒してくれます。







{71562C22-49F4-4539-8A3E-10EC46E3889B:01}

空いてる時間帯にドローン撮影





最終日






南西8m若潮






もっとも好きな潮に、前日と違い南からの風に!






朝8:30に鳥山の下にマグロの跳ねを確認






捕食してるのは、相変わらず10㎝ほどのカタクチイワシ。






飛距離とステイ力があるヘッドディップ175Fをキャスト。






同化サイズでは目立たないので、あえてアピール力のある少し大き目のルアーをチョイス。






ナブラの縁にキャストして、軽くルアーにアクションを加えポーズ。





通常のマグロ狙いでは、キャストしたら何もしないほっとけが有効だが、今回はルアーがキラキラと動かし下から見てるマグロに最低限のアピールが出来るように誘ってみた。






アクションが止まった瞬間、ドッパーン!とマグロがヘッドディップに食いつきファイト






ゆっくりファイトを楽しみ、無事にランディング成功。







30キロ未満だったらリリースしようと決めてましたが、30キロ以上あるとの船長判断でキャッチしました。



{27CDEE3B-124A-42E5-A5F6-0F3EB3C54B90:01}


もっと大きなサイズを狙いたいが、撮影中は全く大型が跳ねずでした。






この3日間で、遊漁船全船で上がったマグロは2本!





この状況下でのキャッチは、正直地元の方が一番驚いてました。







チャンスが少なく厳しい状況でしたが、なんとか結果を出す事が出来たと思っています。






放送は、12月末の釣りビジョンSALTdreamer予定です。






タックルデータ
ロッド/シマノ/オシアプラッガー(フレックスエナジー)S83ML
リール/シマノ/ステラSW18000HG
ライン/シマノ/オシアEX8PE 6号
リーダー/ナイロン130lb  4.5m
ルアー/シマノ/ヘッドディップ175Fイワシカラー
フック/がまかまつ/トルブルSP-XH#4/0






小泊のサークルKで売ってた「極のメロンパン」↓
{F830D68A-2340-4B34-B32F-171183D5D95F:01}

一口目から美味い!





小麦の香りとバターの味わい






甘過ぎず大人好みの仕上がりです。






思わず3日間で6個も食べました(笑)






オススメです^ ^






{422EE175-E4CF-4D2C-921C-513AF5B6F279:01}

最終日の夜は、五所川原まで戻り鮨屋ふくいオープン+マグロの祝賀会





五所川原最強メンバーと↑






とにかく明るい方達です。






年内青森に来るのは難しいですが、また来年もよろしくお願いします。






海峡に夢とロマンも求めて