お忍び釣行 | 鈴木斉オフィシャルブログ「BLUE SOUL」Powered by Ameba

お忍び釣行

昨日は急遽、和歌山県周参見にキハダマグロを狙いに行ってました。


ここ最近、20キロまでのキハダマグロが連日好調だったので、我慢しきれずに関西の釣り仲間と共に1日釣行。


キハダマグロが釣りたかったのもあるが、現在テストしているプロトルアーのテストも兼ねてます。


{4C7329BD-3537-49D8-A6C1-6BCE52B29D4E:01}

お世話になったのは、周参見「第八大洋丸



{69EDE1D7-E752-4091-8400-F7E0FC3A60E8:01}

もちろん船長は、ルアー大好き長野船長


和歌山マグロ狙いの開拓者


基本優しく面白いですが、


色々と熱い船長です(笑)


{44DC3D9B-05D0-4A49-9896-4072CF4D327D:01}

この前の外房ヒラマサテストから、今回さらに新しいプロトタイプを持ち込み黒潮の海へ。


特に今回テストしたい物は、ヘッド形状を変えて内部ウエイトバランスを変えた物。


アクションや操作感も大事ですが、最近のルアーは見た目も重要度が高いですね。


まずは、鳥山やナブラを探し黒潮本流へ


{9111B334-FA95-4621-AE8E-65783BAC3CF8:01}


出港してから約2時間半


やっと鳥山に


もちろん漁師さん多数に遊漁船も居ました!


数日前までは、確か岸から近い場所でキハダが釣れてた様な?


鰯ベイトから、もしかしてベイトが変わった⁉︎


動きの速さから見て、モジャ子かトビウオの子あたりか?


どちらにしても釣り難い感じ


一回だけ20~30キロのキハダがボイルしたが、その後跳ねる事はなく鳥山を探し大移動。


{F89FE8D3-10BC-4F05-BDBF-E88B0D2F9C3C:01}

鳥山多数あるも、ナブラにならないので誘い出しで狙い


{024EA5BD-98ED-4807-90BB-9684FF99FB0F:01}

同船していた釣女ねねちゃんに、キメジ(キハダマグロの幼魚)がヒット!


和歌山県の呼び名はビンタ!


同船された本多さんもヒットしてました。


キメジの群れに当たり、誘い出しでバンバン出るも魚が小さくフッキングしきれない。


やっとの事でフッキングするも、今回用意したロッドのパワーがあり過ぎてフックアウト残念。


バラシたのはキメジだったが、プロトタイプのルアーでヒットしたので良しとしよう(笑)


その後大きいマグロを探し求め走り回るも、鳥は多いがイマイチまとまらず終了でした。



{8FF40A8F-1DE0-4F9C-9931-CA7FA1843D99:01}

am6:30に出港して、港に戻って来たのはpm5:30!


台風のうねり、途中から風が吹いて波も出たのでちょっと疲れました。


帰りに疲れた体を温泉で温め、帰り道に長野ファミリーと同船されたお客さんと一緒にご飯を食べて帰路に。

{392CD5CE-FA6A-4E5F-8F3D-799E436DF49F:01}

次はいつ来れるか分からないが、また周参見沖でマグロで騒がしくなったら訪れれてみる事にしようかな(笑)