五島列島ロケ | 鈴木斉オフィシャルブログ「BLUE SOUL」Powered by Ameba

五島列島ロケ

今回初上陸の長崎県福江、狙いはもちろんヒラスズキ。

釣りビジョン「SALT Dreamer」ロケです。

福江と言えばこの人

人気ルアーメーカーimaやAPIAテスターの荒木さん

まずは、打ち合わせを兼ねて「うま亭」でランチ

{4E26E344-A53D-4BE5-8033-A80D7E58DE8D:01}

長崎チャンポン

具沢山で美味かったです。

初日は、午後から下見行って来ました。

{03C71AA2-C2C2-4AB8-A195-A4BECECFC9BA:01}

翌日からの撮影前に、ホテルで使うタックルの準備。

いつも現場を見てから、リーダーの太さやフックのサイズなどを決めます。

磯の形状や水深によっても、パワーファイトが必要な場合があり、使うルアーのフックや軸の太さやリーダーの太さと長さを変えています。

毎回現場と状況を確認してから、タックルのセッティングをするようにしています。

一発勝負の時もあるので、ラインは新品に巻き直してフックもがまかつに全交換。

事前に出来ることは、全てやっておきます。

準備が終わったら就寝

{1D3B8324-194D-468B-B9CD-2F79C265A36C:01}

風の強さは、ヒラスズキ狙いには好条件のシケ予報↑

これはチャンスと思いきや、

思ったよりも風が吹かず!

しょっぱなから大苦戦。

しかも朝イチ満潮の為、正直狙えるポイントも少なく転々とポイント移動

{8DE049DB-926E-4343-A551-A2F07A44CC76:01}

そんな中、かなり浅いシャローエリアから、元気なヒラフッコがバイトして来ました。

ヒットルアーは、レスポンダー129F

いきなり私のファイナルウエポン(笑)

ドシャローや食い渋ったヒラスズキに効果的なルアーです。

その後、風の当たる面を地図で照らし合わせながら、西へ西へと大移動。

{37EC5326-88AF-4DEF-8C4A-83ACF1CC7AFE:01}

西日本新聞社から発売されてる、空から見た五島列島を参考に移動↑

釣れるかどうか分からないポイントを目指し、山越え1.4キロ!

{C8666AB6-F92D-414F-93F4-CEC590E7CFE6:01}

こんな急斜面を下り、やっとポイントへ

{FFAC85F1-1152-49EA-9BC3-425A52CDA27E:01}

汗ダクになりながら、到着したポイントは桃源郷?

一投目から

{57F28622-0187-4922-8B53-E9A0A709584B:01}

体高のあるヒラスズキがヒット!

{FB992D4B-F31B-4387-A74F-C8572F4812AF:01}

タックル
ロッド/エクスセンスS1100MH
リール/NEWツインパワーSW5000XG
ライン/ミッションコンプリート1.5号
リーダー/オシアフロロ8号
ルアー/サイレントアサシン140F
フック/がまかつトレブルSPMH#4

その後は、粘りに粘りに

{2E93CD59-78D1-423C-83B9-E21FF3F18EAA:01}

グットサイズのヒラスズキを、DDアサシン120でキャッチ!

もちろん、キャッチ&リリース

元気に海に帰って行きました。

山越え谷越え、崖を降りてきた甲斐がありました。

渋い状況でしたが、大きく移動して大正解。

残り時間、サイズアップ目指して頑張ります。