高知シーバスを求めて! | 鈴木斉オフィシャルブログ「BLUE SOUL」Powered by Ameba

高知シーバスを求めて!

確定申告も無事に終わり、昨晩より高知県に入りました。

来週から釣りビジョンのロケがあるので、今回は飛行機の移動になります。
{6DD66CC1-9B5B-4CE5-9BAE-2BDB1576BBF3:01}

今週末9日(日曜日)、四国フィッシングショーがありますが、連載誌SWマガジンの取材を兼ねて、前乗りしてシーバスを狙っています。

日中13℃と暖かく、夜間や早朝になると0℃まで下がり激寒です!

昼のニュースで観ましたが、東京は雪降ってました!

早朝、激寒サーフに期待をして車を走らせましたが、サゴシがたまに跳ねるのみ。
{6C78660A-7880-48A8-9C03-D90EE25DA46A:01}

昼過ぎまで様子を見ましたが、特に大きな変化もなく浦戸湾の流入河川へ移動。

この時期特有のマイクロベイトがうじゃうじゃいる場所を探し、小河川をランガン。
{FEFB0895-0EEC-45A5-AE16-B9D761859E4D:01}

護岸際を群れで回遊する稚魚を発見!


その2~3cmのマイクロベイトに、時折シーバスのボイルを確認。

こんな時は、トライデント60!

ちっちゃいのに飛距離が抜群に出ます。

ボイルした周辺にピンポイントキャストして、護岸際ギリギリをスローで狙ったら見事ビンゴ。
{AE344FBC-8347-41BD-9B67-AE6D5EC15C22:01}

80cmには少し足りなかったが、デイゲームで出した一本!

エクリプスのヒデ林さんガイドで、無事に取材成立しました。

{DE3E4A5D-A78D-44E4-B31A-BCD730452DB7:01}


これから原稿頑張らないと(汗)