男女群島その2 | 鈴木斉オフィシャルブログ「BLUE SOUL」Powered by Ameba

男女群島その2

鈴木斉オフィシャルブログ「BLUE SOUL」Powered by Ameba-2012050817580000.jpg

鈴木斉オフィシャルブログ「BLUE SOUL」Powered by Ameba-2012050817590000.jpg

鈴木斉オフィシャルブログ「BLUE SOUL」Powered by Ameba-2012050817590000.jpg

鈴木斉オフィシャルブログ「BLUE SOUL」Powered by Ameba
鈴木斉オフィシャルブログ「BLUE SOUL」Powered by Ameba

鈴木斉オフィシャルブログ「BLUE SOUL」Powered by Ameba



男女群島2目の朝、北風が強くDASH!私達の場所からはルアーが飛ばない状況。

GWなので、どこの磯も沢山の人で賑わっており、一度乗ったら瀬変わり出来そうにないあせる

風下側は水深もあり釣りやすそうだが、石鯛釣り師達が先行している。

ルアーと石鯛では、ポイントや釣り方が違うので、先行されていた方に声をかけてルアーをキャストさせて頂きました。

水面に波紋が出ていたので、まずはトップウォーターをキャスト。

もちろん、1投目からドーンと炸裂!!

8キロ程の鰤でしたが、石鯛の方が親切にタモ入れしてくれ、タモが小さくルアーが編みに引っ掛かり逃げて行きましたフグDASH!

まぁ~ドンマイですガーン

その後は、トップに反応せずショアジギングに変更。

とりあえず、鉄ジグ(スイムラダーショート)145グラムをキャストしてボトムまで沈めると、またしても1投目からヒット!!

男女群島ってエサ釣りで有名な場所でしたが、ルアーでも超一級なんですね。

その後もジグをキャストしてシャクレば、次々とカンパチがヒットして来る!!

サイズは、3~5キロ程の本カンパチ。

ボトムで食ったり、中層で食ったりと、潮の流れで目まぐるしく変わるヒットレンジ。

潮の流れが緩い時にはショートタイプが良く、潮の流れが早い時にはロングタイプが良かったです。

とにかく朝から夕方まで、ジギングでは誰かがヒットしている感じです。

その間にも、私達の上陸していた島のあちこちでは、キハダマグロ5~30キロクラスのナブラが出ている。

小型ベイトを偏食し、ルアーへの反応はいまいち。

そんな中、夕マズメにトップをキャストしていた杉ちゃんに、25キロクラスキハダマグロがヒットアップアップアップ

着水と同時にドッパーンっと炸裂しました。

強烈な走りで、あっという間に100メートル近くラインを引き出し、残念ながら瀬ズレでブレーク。

ショアマグロ!!男女群島には、夢がありますねぇ音符

私もデカカンパチに、一発根ズレでブレークさせられちゃったんですが・・・


その3に続く