チューリップ2つ目 | SUZUKIの日記

SUZUKIの日記

植物だけが友達です。

イメージ 1
白いチューリップが咲きました。
曇っているからかうまく撮れていませんが…
他の株からはしっかりした蕾が出てきません…
何だか頼りない弱々しい蕾は見つけられますが…

イメージ 4
暖かくなってきたのでウンベラータを
ベランダに出してみることにしました。
冬の間室内で育てていて、葉の色が薄くなってしまったので
日光に当てて復活させます。

イメージ 2イメージ 3
勢いで、これを剪定してしまいました。
夏になるとぐっと生長するのですが、このまま伸ばすより
枝分かれさせた方が格好が良くなるので今のうちに剪定しておきました。

イメージ 5
切った部分は水にいけました。
上手くいくと根が出て植え替えられるようになりますが
これ以上ウンベラータを増やしても置き場所がありません。
どうしましょう。しばらく様子を見ます。

イメージ 6
100均で買ったモンステラはこんなに大きくなりましたが
ずっと室内で育てているため、ヒョロヒョロです。
これも勇気を出して剪定してみようか悩む所です。
今年はひとまずこのままにしておいて、来年挑戦しようかなと思ったり。

イメージ 7
ソメイヨシノではないかもしれませんが近所にまだ桜が沢山咲いていました。
なぜ桜を見るとうれしくなるのでしょうか。