外に出してみる | SUZUKIの日記

SUZUKIの日記

植物だけが友達です。

家の中で育てていた「姫笹」が徒長しまくりであります。
これでは何だかねぇ。
イメージ 1

外に出しっぱなしにしてたら枯れてきてしまったから室内に入れたんですけどねぇ。
日光不足のせいか、↓こんなに真っ白な葉が出てきてしまいました。花じゃないと思いますよ。
イメージ 3


↓これ見たら、外に出しっぱなしの方が良かったな、なんて。
イメージ 2
これは雪が降った日も、最低気温が-2度の日にも
ずっと外に出しっぱなしだったプランター内の「姫笹」です。

枯れた葉を取ったら、こんなにしゃんとしているし、
下にはしっかり子供も出てきているし。
次の冬には外に出しっぱなしにします。決定です。


イメージ 4
不死鳥錦も室内で育てていたら、こんなに情けなくなってしまいました。
甘やかし過ぎは良くありませんね。
もう、凍る程寒い日以外は外に出しっぱなしにします。


イメージ 5
養生していた「夢殿」。
ふっくらと元気を取り戻しました。
いただいた時のように立派に育って欲しいです。
これも今日から外に出します。

あと、シャコバサボテンも外に出しました。
もうきっと大丈夫でしょう。きっとね。


イメージ 6
こちらは12月の頭にちょんぎった「赤法師」。
すっかり根付いてくれたようで、良い感じになっています。

イメージ 7
2ヶ月以上たちましたが親株の方は全く変化無し。
ただの棒が刺さっているよう。
早く新しい芽を出した姿を見たいものです。


イメージ 8
一昨年末に植えてから植えっぱなしの「原種系チューリップ」は
もうすぐ葉が開きそう。
刈り込みすぎた「黄金丸葉万年草」も復活してきました。

まだまだ寒いですし、水曜にはまた雪が降るなんて噂もありますけれど
春は近づいてきているようです。