こんにちわ雨

 

2月に入って温かかったり寒かったりこのまま雪も降らずに春突入ですかねはてなマーク

 

先週の大阪出張からもう1週間が過ぎてしまいましたあせるあせるあせる

 

広島戻って直ぐにブログアップと思ってたんですが…。

 

今回の講習は審査員資格を持つ者対象の義務講習でした。

 

いつも思うことですがレクチャーや講習って年配の先生ほど良いですねグッド!

 

引退直後の選手は良い踊りをしますが、スペシャルゲストは現役と決めていますビックリマーク

 

なるほど~とか同感です!って内容のお話をされます合格合格合格

 

こういう話をしたり聞いたりすると毎回、最近のダンスレベル低迷の理由がアリアリですえーん

 

今は週に一度公民館やサークルで資格のない先生にダンスは楽しくとごもっともなセリフを交え機嫌を取られながら根拠のない間違いの多い指導を受けるんですからそりゃパーティー慣れはするかもしれませんがきちんと正しいダンスは踊れるようにならないですよねぇ笑い泣き

       

でもこのような指導受けて競技会出たら優勝しましたよ!って方居ますはてなマーク

 

それは優勝したカップルが良かったんじゃなくて他のカップルがあなたより悪かっただけですガーン

 

最近は準優勝しました!って言っても何組エントリーしてたのって聞くと3組ですって言われるからおめでとうございますって言ってよいのやら悪いのやら。

 

それは準優勝というより下から2番目ではガーン

 

全てとは言いませんがこんな状況になってる原因、私はダンスに掛けられるお金事情だと思っています。

 

お金の計算しながらだと週一にもなるしアマチュアの先生に習うってことになりますよね。

 

昔はサークルっていうのもなかったしみんなどこかのスタジオでほぼ毎日プロの先生にレッスンを受けてましたからそりゃレベルが違って当然と言えば当然なんですが。

 

スタジオ側もメンツを保つために厳しく教えてくれましたしスタジオ側の許可がないと競技会にも出られませんでした。

 

今は団体のホームページみて自分でお金振り込み出場する時代ですからビックリです。

 

昔はプロでないとスタジオ出せない教えてはいけない法律がありましたからずいぶん変わりましたねぇ。

 

でもこの状況を作ったのはプロだと聞いています。

 

プロが自分たちのお客さんを増やす目的でアマチュアの組織を作らせそこで始めた愛好家の皆さんをいただこうと思っていたと聞いたことがあります。

 

だけどアマチュアの組織が大きくなりプロの先生はお金かかるしアマチュアだけでやろうってことになって現在の状況に至ってるようです。

 

ダンスされる方にも色んな事情の方が居られますので色んなレベルの先生が居て良いですよね。

 

その方が比較対象になって願ったり叶ったりです。

 

ダンス愛好家の皆さん、ご自分の目的を叶えるため練習に励んでくださいね。

 

当スクールはこれからも色んな目的を持った方達に喜んでお越しいただけるよう努力いたします音譜音譜

 

 

 

大阪出張のブログがまじめな感じのブログになってしまいましたがここからがザ、大阪ですニコニコ

 

今回の講習より大事な目的がございまして爆笑

 

それはここへ行くことでしたビックリマーク

 

 

かどや~豚

念願叶いましたキューン

 

午前11時の開店から22時の閉店までほぼ満席状態のお店。

 

ここの豚足が食べたくて食べたくてラブラブ

 

閉店1時間前だったため何とか入店出来良かったのですが、椅子に座ろうとした時には目の前に瓶ビールの大が置いてありましたびっくり

 

ソフトドリンクはお店にないので持ち込みOKなんですが買って入るの忘れてましたあせる

 

アルコール一切苦手な私ですがここの料理を食べながらだとコップ2杯飲めたのでビックリ生ビール

 

写真右下のスープはメニューにありませんが忘れず注文しましょう上差し

 

豚足を煮たスープで豚足とダブルで翌日はプルプル二重丸

 

流石は有名大人気店です拍手

 

次回、大阪へ行ったらまた訪れることを誓いお店をあとにしましたお願い

 

 

翌日は新世界観光しましたが連休中だったこともあり大勢の人であふれかえっていました晴れ

 

通天閣展望から似たあべのハルカス。

 

流石は日本一、凄く高かったですびっくり

 

 

高いところが苦手な私ですが、少しお金を足して勇気を出して先っぽまで行きましたよチョキ

 

 

いかにも大阪って感じでしたニコ

 

昔ながらの喫茶店や名物の串揚げなどくいだおれの街を満喫。

 

串揚げはお店によって味が違うのに驚きました。

ソースはかけるお店より2度付け禁止のお店の方が美味しかったですチュー

デザートは難波ですビックリマーク

30分並んで食べたアンドリューのエッグタルトと10円パン

どちらも美味しかったですラブラブ

 

来週は東京出張飛行機

 

またダンスのお勉強兼ねて遊んできますねウインク