まいどです
先日の作業時に・・・
「そろそろディスクパッドの交換が必要ですね」
なんて話から、前後ディスクパッドの交換作業をご依頼頂きました♪
装着するのは “ Vesrah(ベスラ) ディスクパッド “ です♪
因みに修業時代から “ Vesrah(ベスラ) ディスクパッド “ を愛用してます♪
その頃から数えると管理人の愛用歴は30年以上![]()
なんて話はさて措き、ディスクパッドの交換作業に話を戻しましょう![]()
先ずはフロントから・・・って
手強そうな汚れです
良いコンディションならば、ブレーキレバー入力に応じてキャリパーピストンが動きますが
今回のケースでは初期のブレーキレバー入力時にキャリパーピストンの動きが悪く
更にブレーキレバー入力が大きくなった段階で突然キャリパーピストンが動く様な状態で
非常にブレーキ操作がし辛くなってました![]()
ブレーキクリーナーを使用してブレーキキャリパーピストンを洗浄♪
更にブレーキキャリパーピストンの作動性を向上させる為、専用のケミカルを塗布♪
“ Vesrah(ベスラ) ディスクパッド “ の・・・
バックプレートへ専用ケミカル(鳴き止め剤)を塗布してから・・・
元通りに組み上げて・・・
更にリヤも・・・って
手強そうな汚れです
良いコンディションならば、ブレーキレバー入力に応じてキャリパーピストンが動きますが
今回のケースでは初期のブレーキレバー入力時にキャリパーピストンの動きが悪く
更にブレーキレバー入力が大きくなった段階で突然キャリパーピストンが動く様な状態で
非常にブレーキ操作がし辛くなってました![]()
ブレーキクリーナーを使用してブレーキキャリパーピストンを洗浄♪
更にブレーキキャリパーピストンの作動性を向上させる為、専用のケミカルを塗布♪
“ Vesrah(ベスラ) ディスクパッド “ の・・・
バックプレートへ専用ケミカル(鳴き止め剤)を塗布してから・・・
元通りに組み上げて・・・
前後ブレーキの古いブレーキフルードを・・・
※画像は1枚しか無いですが前後交換しました
新しいブレーキフルード(MOTUL DOT 4 LV)に交換♪
※画像は1枚しか無いですが前後交換しました
仕上げに操作性の悪くなった、前後ブレーキレバーの可動部を洗浄 & 給油を行い作業完了です♪
あらいぐまさん
気が付けば10,000kmになりそうですが
当店では最低でも
40,000kmは走って頂く決まりになっていますので・・・
なんて冗談はさて措き![]()
次は20,000kmの達成を目指しましょう♪
まいどご利用ありがとうございました♪
m(__)m















