HONDA SUPER CUB90 エンジンオイル交換の件 | 柴又 SUZUKI CYCLEのブログ

柴又 SUZUKI CYCLEのブログ

映画、男はつらいよ、寅さんの故郷、葛飾柴又にあるバイク屋です♪TEL/03-3609-6411

まいどです

 

エンジンオイルの油温が高温になる夏場は

エンジンオイル交換される方が多いですが・・・

 

これからの陽気はエンジンオイルの油温が上昇し辛く

暖機運転をしない方や移動距離が短い方の使用方法だと・・・

 

エンジンオイルの中にブローバイガスや水分が溜まり易いので注意が必要ですびっくり

 

エンジンが温まらない様な走り方(低回転を多用する走行)

エンジンが温まる前にエンジンを止める使い方(短距離での使用)

バッテリー上りを心配して、アイドリングのみで走行せずに、エンジンを停止

などなど、上記の様な状況が続くと・・・

 

エンジン始動後、エンジンオイルの油温が上昇していく途中で

エンジン内部の冷えている部分に結露が発生する事で水分がびっくり

 

そんな時の対処法は・・・

エンジン始動後すぐに走行せず、1~2分アイドリングをさせてから走行する

しっかりエンジンオイルの油温が上昇するまで、エンジンを停止しない

エンジンオイルの交換スパンを短くする(3か月~6か月経過毎)

などがおすすめです♪

 

「夏場のオイル管理は大切ですが、冬場のオイル管理は更に大切ですよ♪」

なんて話から、エンジンオイルの交換作業をご依頼頂きました♪

 

古いエンジンオイルを抜き取り、ドレンボルトを組み付けて・・・

※当店では古いドレンボルトガスケットは再使用しないで必ず新品に交換しております

 

排出した古いエンジンオイルと新品のエンジンの違いは一目瞭然😲

因みに古いエンジンオイルの総量は・・・

 


ブローバイガスと水分によって100cc位増えちゃってました😲

※暖機運転をしない方や移動距離が短い方の使用方法だと、エンジンオイルの油温が上昇し辛いので、エンジンオイルの中にブローバイガスや水分が溜まり易いです

 

スーパーカブにおすすめエンジンオイル♪

「HONDA ULTRA G1」を給油したら・・・

 

ガソリンタンクの腐食を抑制させる、ガソリン添加剤も給油すればエンジンオイル交換の完了です♪

 

序にドライブチェーンの遊び量を調整 & 給油♪

 

サイドスタンドとメンスタンドの可動部を給油(専用ケミカルを可動部へ塗布)

 

灯火類の点検、ブレーキの遊び量調整、タイヤの残り溝点検、タイヤのエア圧調整、なども行い・・・

 

操作性の悪くなったフロントブレーキケーブルを給油♪

※専用の工具を使用して、ブレーキケーブルのインナーワイヤーへ専用ケミカルを注油

 

序に操作性の悪くなったブレーキレバーの可動部を洗浄 & グリスアップ♪

 

仕上げは使用限度を過ぎちゃったスパークプラグを交換♪

 

なんて感じで作業完了です♪

 

Oさん

取説には、3,000km走行毎、または、1年経過毎に、エンジンオイルを交換・・・

なんて記載があった様な気がしますが

柴又界隈でも夏と冬の寒暖差が大きく、更に梅雨の時期の高湿度を考えると

1年経過毎ではなく、夏と冬、または、春と秋、という様に

半年経過毎のエンジンオイル交換をおすすめします♪

まいどご利用ありがとうございました♪

m(__)m

 

あっ!そうそう

1958年に発売されたスーパーカブは

2017年に生産累計台数1億台を達成!!!びっくり
ハンターカブの導入で更に生産台数を拡大!!!びっくり

因みにアニメも大好評の様ですよ♪