まいどです
当店にて初めてお買い上げ頂いたのは
グランドアクシス(YAMAHA GRAND AXIS 2001年モデル)
※ブログ開設前なので記録が無かったです
4年後に初期型のシグ(YAMAHA CYGNUS X125 2005年モデル)に乗り換え
※ブログ開設前なので記録が無かったです
更に5年後に2型のシグ(YAMAHA CYGNUS X125 2010年モデル)に乗り換え
更に4年後に3型のシグ(YAMAHA CYGNUS X125SR 2014年モデル)に乗り換え
って、初めてご来店頂いてから、なんと!20年
そりゃあ、お互い歳をとるわけですね
と話は変わりまして・・・
4号機(現在の愛車)が、ついに!80,000kmを達成
「まだ乗れますかね」
「エンジンから異音も出てないですし、残念ですがまだまだ乗れますよ♪(残念って何だよ!)」
「それは良かった♪ここまで来たら100,000kmで走りたいです」
なんて話から・・・
100,000kmを達成する為に「MOTUL ケアシステム」を施工させて頂きました
※エンジンオイル交換って、エンジンオイルは綺麗になりますが、クランクケースの内側やオイルライン(エンジンオイルをエンジン内部全体に循環をさせるオイル経路)などを洗浄したい時におすすめです
先ずは「MOTUL ヒューエルシステムクリーン」を給油して・・・
次に「MOTUL エンジンクリーン」も給油して・・・
クリーニング施工(洗浄)を行い・・・
古いエンジンオイルを抜き取り、ドレンボルトとエンジンオイルストレーナーカバーを組み付けて・・・
※当店では古いドレンボルトガスケットとエンジンオイルストレーナーカバーガスケットは、再使用しないで必ず新品に交換しております
仕上げにエンジンオイルを給油すれば「MOTUL ケアシステム」の施工完了です♪
※エンジンオイル交換って、エンジンオイルは綺麗になりますが、クランクケースの内側やオイルライン(エンジンオイルをエンジン内部全体に循環をさせるオイル経路)などを洗浄したい時におすすめです
って!オイルバット(古いエンジンオイルを抜き取る時に使用した受け皿)の底にはスラッジが
※エンジン内部のドロドロした汚れや、エンジン内部の部品が摩耗して発生する金属の燃えかすなどです
続いて20,000km走行毎のルーティーン、駆動系の開放点検を行いました
クランケース内部の洗浄
各パーツの洗浄&点検
Vベルト、ウエイトローラー、スライドピース、クラッチセンタースプリング、などを交換すれば・・・
※YAMAHA OEM
開放点検の・・・
作業完了です♪
序に当店おすすめ「NGK 2極仕様のスパークプラグ」をお試し♪
当店では、もはや説明不要のスパークプラグ(2極仕様)ですが参考程度に・・・
DR8EA⇒JR8C
DR9EA⇒JR9C
CR7E⇒CR7EK
CR8E⇒CR8EK
CR9E⇒CR9EK
※CR9EKよりも熱価を冷え型にしたい場合は、CR10EKの設定もあります
因みに、ご自身でスパークプラグを交換されて
生じる不具合やトラブルは責任を負いかねますので
プラグ交換を行う場合は、上記内容を鵜呑みにせず
必ず装着されているものと、装着したい2極プラグを現物確認して下さい
エアクリーナーエレメント(YAMAHA OEM)も交換して作業完了です♪
Kさん
「歴代の所有バイクで一番多く走ってる」
なんて驚かれておりましたが・・・
ぜひ!100,000kmを達成させて、更に驚いちゃって下さい
まいどご利用ありがとうございました♪
m(__)m