まいどです
「シェイクダウン(納車)から、そろそろ3年ってとこですね♪」
「ですね♪」
「ところで今日はどんなご用ですか?」
「フロント周りから異音が」
なんて話から拝見をさせて頂くと・・・
「ディスクパッドの交換が必要ですが、ディスクローターにはダメージが無くて良かったですね♪」
「いやぁ~危ないとこでした因みに店頭在庫なんて・・・」
「もちろん有りますよ♪」
キャリパーピストンのモミ出し施工を行う為、キャリパーサポートを外して・・・
※モミ出し施工とは、専用のケミカルを使いブレーキキャリパーピストンが
ブレーキキャリパー本体から外れてしまわない様に注意をしながら洗浄&給油を行い
ブレーキキャリパーピトンの動きを正常化する作業です
って良いコンディションならば、ブレーキレバー入力に応じて、2つのキャリパーピストンが動きますが
今回のケースでは初期のブレーキレバー入力時に1つのキャリパーピストン(下の部分)だけが動いて
更にブレーキレバー入力が大きくなった段階で突然残りのキャリパーピストン(上の部分)が動く様な状態で
非常にフロントブレーキ操作がし辛くなってました
ブレーキクリーナーを使用して、ブレーキキャリパーピストンを洗浄♪
更にブレーキキャリパーピストンの作動性を向上させる為、専用のケミカルを塗布♪
当店ではもはや鉄板マテリアル!Vesrah(ベスラ) ディスクパッドの・・・
バックプレートへ専用ケミカル(鳴き止め剤)を塗布してから・・・
元通りに組み上げ後に車体へ装着♪
汚れてしまったブレーキフルードも・・・
新品に交換・・・
錆び錆びのスクリュー(マスターシリンダーカバーを固定するスクリュー)も交換して・・・
操作性の悪くなったブレーキレバーの可動部を・・・
洗浄と・・・
給油(グリスアップ)を行い・・・
おっといけない、ここで残念ながら時間いっぱいとなりました
<To Be Continued /\/(ジョジョの奇妙な冒険風に♪)