YAMAHA XMAX250 & Vesrah DISK PAD | 柴又 SUZUKI CYCLEのブログ

柴又 SUZUKI CYCLEのブログ

映画、男はつらいよ、寅さんの故郷、葛飾柴又にあるバイク屋です♪TEL/03-3609-6411

まいどです

 

「シェイクダウン(納車)から、そろそろ3年ってとこですね♪ニコニコ

 

「ですね♪ウインク

「ところで今日はどんなご用ですか?ニコニコ

「フロント周りから異音がえーん

なんて話から拝見をさせて頂くと・・・

 

「ディスクパッドの交換が必要ですが、ディスクローターにはダメージが無くて良かったですね♪ウインク

「いやぁ~危ないとこでしたびっくり因みに店頭在庫なんて・・・キョロキョロ

「もちろん有りますよ♪ニヤリ

 

キャリパーピストンのモミ出し施工を行う為、キャリパーサポートを外して・・・

※モミ出し施工とは、専用のケミカルを使いブレーキキャリパーピストンが

ブレーキキャリパー本体から外れてしまわない様に注意をしながら洗浄&給油を行い

ブレーキキャリパーピトンの動きを正常化する作業です

 

ってびっくり良いコンディションならば、ブレーキレバー入力に応じて、2つのキャリパーピストンが動きますが

今回のケースでは初期のブレーキレバー入力時に1つのキャリパーピストン(下の部分)だけが動いて

更にブレーキレバー入力が大きくなった段階で突然残りのキャリパーピストン(上の部分)が動く様な状態で

非常にフロントブレーキ操作がし辛くなってましたえーん

 

ブレーキクリーナーを使用して、ブレーキキャリパーピストンを洗浄♪

更にブレーキキャリパーピストンの作動性を向上させる為、専用のケミカルを塗布♪

 

当店ではもはや鉄板マテリアル!Vesrah(ベスラ) ディスクパッドの・・・

 

バックプレートへ専用ケミカル(鳴き止め剤)を塗布してから・・・

 

元通りに組み上げ後に車体へ装着♪

 

汚れてしまったブレーキフルードも・・・

 

新品に交換・・・

 

錆び錆びのスクリュー(マスターシリンダーカバーを固定するスクリュー)も交換して・・・

 

操作性の悪くなったブレーキレバーの可動部を・・・

 

洗浄と・・・

 

給油(グリスアップ)を行い・・・

 

おっといけない、ここで残念ながら時間いっぱいとなりましたびっくり

 

<To Be Continued  /\/(ジョジョの奇妙な冒険風に♪爆  笑)