まいどです
「バッテリーが弱っちゃったんで、キックスターターを使いながら乗ってたんですけど」
なんて話から・・・
YAMAHA AXIS Treetの修理をご依頼頂きました♪
先ずは、バッテリーの交換を行い・・・
※バッテリーを一日でも長くご愛用頂く為、初期充電を行ってから、車体へ搭載しています
スパークプラグの交換♪
※NGK 2極仕様のスパークプラグをリピート交換させて頂きました
当店では、もはや説明不要のスパークプラグですが参考程度に・・・
DR8EA⇒JR8C
DR9EA⇒JR9C
CR7E⇒CR7EK
CR8E⇒CR8EK
CR9E⇒CR9EK
※CR9EKよりも熱価を冷え型にしたい場合は、CR10EKの設定もあります
因みに、ご自身でスパークプラグを交換されて
生じる不具合やトラブルは責任を負いかねますので
プラグ交換を行う場合は、上記内容を鵜呑みにせず
必ず装着されているものと、装着したい2極プラグを現物確認して下さい
エアクリーナーエレメントの交換♪
※安心のYAMAHA純正部品を使いました
と、ここで無事に復活出来たんですが・・・
「序に、エンジンオイルの交換もお願いします♪」
「了解です♪」
「どの位乗れます(走る事が出来ます)かね?」
「手入れ(メンテナンス)次第ですね♪」
なんて話から、20,000kmを達成しそうなので、MOTULケアシステムを施工させて頂きました♪
※エンジンオイル交換って、エンジンオイルは綺麗になりますが、クランクケースの内側や
オイルライン(エンジンオイルをエンジン内部全体に循環をさせるオイル経路)などを洗浄したい時におすすめです
先ずは、MOTULフューエルシステムクリーンを給油して・・・
次に、MOTULエンジンクリーンを給油して・・・
クリーニング施工(洗浄)を行い・・・
古いエンジンオイルを抜き取り、ドレンボルトとエンジンオイルストレーナー組み付けたら・・・
※当店では、古いドレンボルトガスケットを再使用しないで、必ず新品に交換しております
って、古いエンジンオイルを量って診ましたが、MOTULケアシステムを施工する為に、MOTULエンジンクリーンを100cc追い足しした事を計算に入れると、古いエンジンオイルは、200ccほど少なくなっており、更にブローバイガスが混ざっている事を考えると、エンジンオイルの量は更に少なく
※暖機運転をしない方や移動距離が短い方の使用方法だと、エンジンオイルの油温が上昇し辛いので、エンジンオイルの中にブローバイガスや水分が溜まり易いです
エンジンオイルの交換作業を行わず、そのまま継続使用をしていたら、エンジンがダメになるとこでしたが・・・
MOTUL7100を給油すれば、安心して走行する事が出来ます♪
あっ!画像はないですが・・・
電気周り(灯火類)の点検、メインスタンドの可動部へ専用ケミカルを塗布、リヤブレーキケーブルの給油、タイヤのエア圧調整、なども行い・・・
MOTUL トランスオイル+ZOIL添加で、トランスミッションオイルも交換させて頂き、作業完了です♪
Kさん
そろそろ、20,000kmを達成しそうですが
当店では、最低でも40,000kmは走って頂く決まりになっていますので・・・
なんて冗談はさて措き
次は、30,000km、40,000kmと目指しましょう♪
まいどご利用ありがとうございました♪
m(__)m