YAMAHA AXIS Treet MOTULケアシステム施工 | 柴又 SUZUKI CYCLEのブログ

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映画、男はつらいよ、寅さんの故郷、葛飾柴又にあるバイク屋です♪TEL/03-3609-6411

まいどです

 

「バッテリーが弱っちゃったんで、キックスターターを使いながら乗ってたんですけどえーん

なんて話から・・・


YAMAHA AXIS Treetの修理をご依頼頂きました♪

 

先ずは、バッテリーの交換を行い・・・

※バッテリーを一日でも長くご愛用頂く為、初期充電を行ってから、車体へ搭載しています

 

スパークプラグの交換♪

※NGK 2極仕様のスパークプラグをリピート交換させて頂きました

 

当店では、もはや説明不要のスパークプラグですが参考程度に・・・

DR8EA⇒JR8C

DR9EA⇒JR9C

CR7E⇒CR7EK

CR8E⇒CR8EK

CR9E⇒CR9EK

※CR9EKよりも熱価を冷え型にしたい場合は、CR10EKの設定もあります

 

因みに、ご自身でスパークプラグを交換されて

生じる不具合やトラブルは責任を負いかねますので

プラグ交換を行う場合は、上記内容を鵜呑みにせず

必ず装着されているものと、装着したい2極プラグを現物確認して下さい

 

エアクリーナーエレメントの交換♪

※安心のYAMAHA純正部品を使いました

 

と、ここで無事に復活出来たんですが・・・

「序に、エンジンオイルの交換もお願いします♪」

「了解です♪」

「どの位乗れます(走る事が出来ます)かね?」

「手入れ(メンテナンス)次第ですね♪」

なんて話から、20,000kmを達成しそうなので、MOTULケアシステムを施工させて頂きました♪

※エンジンオイル交換って、エンジンオイルは綺麗になりますが、クランクケースの内側や

オイルライン(エンジンオイルをエンジン内部全体に循環をさせるオイル経路)などを洗浄したい時におすすめです

 

先ずは、MOTULフューエルシステムクリーンを給油して・・・

 

次に、MOTULエンジンクリーン給油して・・・

 

クリーニング施工(洗浄)を行い・・・

 

古いエンジンオイルを抜き取り、ドレンボルトとエンジンオイルストレーナー組み付けたら・・・

※当店では、古いドレンボルトガスケットを再使用しないで、必ず新品に交換しております

 

って、古いエンジンオイルを量って診ましたが、MOTULケアシステムを施工する為に、MOTULエンジンクリーンを100cc追い足しした事を計算に入れると、古いエンジンオイルは、200ccほど少なくなっており、更にブローバイガスが混ざっている事を考えると、エンジンオイルの量は更に少なくガーン

※暖機運転をしない方や移動距離が短い方の使用方法だと、エンジンオイルの油温が上昇し辛いので、エンジンオイルの中にブローバイガスや水分が溜まり易いです

 

エンジンオイルの交換作業を行わず、そのまま継続使用をしていたら、エンジンがダメになるとこでしたが・・・

 

MOTUL7100を給油すれば、安心して走行する事が出来ます♪

 

あっ!びっくり画像はないですが・・・

電気周り(灯火類)の点検、メインスタンドの可動部へ専用ケミカルを塗布、リヤブレーキケーブルの給油、タイヤのエア圧調整、なども行い・・・

 

MOTUL トランスオイル+ZOIL添加で、トランスミッションオイルも交換させて頂き、作業完了です♪

 

Kさん

そろそろ、20,000kmを達成しそうですが

当店では、最低でも40,000kmは走って頂く決まりになっていますので・・・

なんて冗談はさて措き爆  笑

次は、30,000km、40,000kmと目指しましょう♪

まいどご利用ありがとうございました♪

m(__)m