YAMAHA MAJESTY250 メンテナンス | 柴又 SUZUKI CYCLEのブログ

柴又 SUZUKI CYCLEのブログ

映画、男はつらいよ、寅さんの故郷、葛飾柴又にあるバイク屋です♪TEL/03-3609-6411

まいどです

お得意様の愛機(YAMAHA MAJESTY250)が
10,000kmを達成したので、メンテナンスをさせて頂きました♪

某整備兵 「80%?冗談じゃありません。現状でタイヤの性能は100%出せます!」
某大佐 「ヒゲ(タイヤ製造時に出来るヒゲ)は着いていない」
某整備兵 「あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ!」
なんて冗談はさて措き!(笑)

イメージ 1
走ってりゃ削れて無くなるけど、初めから取っちゃって・・・

イメージ 2
サクっと、リヤタイヤ交換♪

イメージ 3
Vベルト交換【YAMAHA純正】
因みに、最終型のMAJESTY250は、Vベルトの交換作業完了後に
必ず、原点初期化の作業が必要となります・・・

イメージ 4
で、気になる【原点初期化】の作業は・・・

※ここから先の操作は、自己責任の下で慎重に行って頂き
操作ミスなどによる不具合やトラブルが発生しても
当店では、一切の責任を負いかねますので、あしからず

① メインスイッチ、エンジンストップスイッチ共にOFFにする

② メーター左下のSELECTボタンとRESETボタンを同時に押しながら
   メインスイッチONにして、8秒間押し続ける

③ メーターの右下に「dIАG」が表示されたら、一度SELECTボタンとRESEボタンから手を離し
   再度両ボタンを2秒間押し続ける

④ メーター右下の表示が、「dIАG」から「dI:〇○」が表示に変わる

⑤ SELECTボタンとRESETボタンのどちらかを押し、「d78」を表示させる

⑥ ここでエンジンストップスイッチを、OFF→ONすると、1秒間隔でエンジン警告灯が点滅を開始する

⑦ エンジン警告灯が点灯→正常、エンジン警告灯が早点滅→異常終了

⑧ 正常終了を確認出来たら、メインスイッチをOFFにして、原点初期化の作業終了
   ※異常終了の場合は、最初からやり直し

因みに、Vベルトがたるんだ状態や、バッテリー電圧が低い場合に、失敗するケース多いので
原点初期化を行う前に、Vベルトを張り、バッテリーの補充電を行う事をおすすめします♪

おっと!前置きが長くなりました(^_^;)

イメージ 5
Wさん
今後とも、何か有りましたら・・・
いやっ!有っても、無くてもお気軽に!(笑)

まいどご利用ありがとうございました♪
m(_ _)m