まいどです
正月明けから
バッテリーの交換依頼や、補充電の作業依頼で
当店のバッテリー充電器は
24時間フル稼働中です!!!
新品バッテリーを装着する場合
初期充電が、必要か否かは
12,5V以上⇒初期充電が不要
12,5V未満⇒初期充電が必要
との事ですが・・・
ちょうど良いタイミングで
納車整備中のバッテリーがありましたので
早速、調べて診ましょう♪
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190827/01/suzuki-cycle-shibamata/ca/70/j/o0980073514553176237.jpg?caw=800)
車体から、新品バッテリーを外し
電解液を注入して・・・
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190827/01/suzuki-cycle-shibamata/8f/5a/j/o0980073514553176242.jpg?caw=800)
完全注液後、20~30分ほど経ってから
しっかり栓をして
2輪車用 12Vバッテリーテスター
で、点検して診ると・・・
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190827/01/suzuki-cycle-shibamata/3f/6e/j/o0980073514553176247.jpg?caw=800)
12,5V以上ありましたので
速攻で搭載可能ではありますが
蓄電状態(バッテリー内部に、どれだけ電気が蓄えられているか)を
調べて診たら・・・
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190827/01/suzuki-cycle-shibamata/f8/90/j/o0980073514553176249.jpg?caw=800)
『88%』でしたので・・・
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190827/01/suzuki-cycle-shibamata/43/e6/j/o0980073514553176253.jpg?caw=800)
6時間かけて、初期充電を行い
再度、蓄電状態を診たら・・・
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190827/01/suzuki-cycle-shibamata/4d/f1/j/o0980073514553176256.jpg?caw=800)
フル充電状態になりました♪
と、言う事で
バッテリー上がりで、始動不能になり
すぐに乗りたい気持ちも分かりますが・・・
せっかく、ご購入頂いたバッテリーを
1日でも、長くご愛用頂こうと思うと
初期充電は、欠かせません
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「バッテリーの寿命って、どの位なの?」
なんて
良く聞かれますが・・・
使用状況やメンテナンスによって
多少違いがあるものの
初期充電を行い
定期的な充電を行えば
通常2年から4年位は使用可能です♪
開放式であれば、電解液の比重等で
良否の判断は可能ですが
メンテナンスフリーの場合
内部コンディションの点検が出来ない為
バッテリーの使用期間や
現在のバッテリー電圧から判断して
バッテリーの交換時期を判断せざるを得ないですが・・・
チャララチャチャ~ン♪
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190827/01/suzuki-cycle-shibamata/51/c3/j/o0854064014553176260.jpg?caw=800)
(ドラえもん調でっ!笑)
を、使用すれば
より正確な
交換時期が判断出来ると思います!
※確認可能なバッテリーメーカーは
☆ジーエスユアサ
☆古河
☆新神戸
☆エーシーデルコ
☆ボッシュ
☆ハーレイダヴィットソン
「そう言われてみれば・・・(滝汗)」
なんて方は、お気軽にご来店下さい♪