☆充電しなくてもOKですが・・・した方が、なが~く愛用出来ますよ♪☆ | 柴又 SUZUKI CYCLEのブログ

柴又 SUZUKI CYCLEのブログ

映画、男はつらいよ、寅さんの故郷、葛飾柴又にあるバイク屋です♪TEL/03-3609-6411

まいどです
 
正月明けから
バッテリーの交換依頼や、補充電の作業依頼で
当店のバッテリー充電器は
24時間フル稼働中です!!!
 
新品バッテリーを装着する場合
初期充電が、必要か否かは
12,5V以上⇒初期充電が不要
12,5V未満⇒初期充電が必要
との事ですが・・・
 
ちょうど良いタイミングで
納車整備中のバッテリーがありましたので
早速、調べて診ましょう♪
 
イメージ 1
車体から、新品バッテリーを外し
電解液を注入して・・・
 
イメージ 2
完全注液後、20~30分ほど経ってから
しっかり栓をして
2輪車用 12Vバッテリーテスター
で、点検して診ると・・・
 
イメージ 3
12,5V以上ありましたので
速攻で搭載可能ではありますが
蓄電状態(バッテリー内部に、どれだけ電気が蓄えられているか)
調べて診たら・・・
 
イメージ 4
『88%』でしたので・・・
 
イメージ 5
6時間かけて、初期充電を行い
再度、蓄電状態を診たら・・・
 
イメージ 6
フル充電状態になりました♪
と、言う事で
バッテリー上がりで、始動不能になり
すぐに乗りたい気持ちも分かりますが・・・
せっかく、ご購入頂いたバッテリーを
1日でも、長くご愛用頂こうと思うと
初期充電は、欠かせません
 
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 
「バッテリーの寿命って、どの位なの?」
なんて
良く聞かれますが・・・
使用状況やメンテナンスによって
多少違いがあるものの
初期充電を行い
定期的な充電を行えば
通常2年から4年位は使用可能です♪
 
開放式であれば、電解液の比重等で
良否の判断は可能ですが
メンテナンスフリーの場合
内部コンディションの点検が出来ない為
バッテリーの使用期間や
現在のバッテリー電圧から判断して
バッテリーの交換時期を判断せざるを得ないですが・・・
 
チャララチャチャ~ン♪
イメージ 7
2輪車用 12Vバッテリーテスター
(ドラえもん調でっ!笑)
 
を、使用すれば
より正確な
交換時期が判断出来ると思います!
※確認可能なバッテリーメーカーは
                       ☆ジーエスユアサ
                       ☆古河
                       ☆新神戸
                       ☆エーシーデルコ
                       ☆ボッシュ
                       ☆ハーレイダヴィットソン
 
「そう言われてみれば・・・(滝汗)」
なんて方は、お気軽にご来店下さい♪