JAにしみの のオフショット!

南濃みかん畑におじゃましました!
海津市はミカンの栽培ができる北限の地。

そのまま食べるとすっぱーいんですが、

蔵で1ヵ月ほど寝かせると甘くなるんです!

蔵の中もミカンがいっぱい並んでいて、

とっても可愛かった。

そういえば小田原に取材に行った時も

チラッとみかん蔵を見せてもらって

その時はみかんが入ってなかったので

イメージが湧かなかったのですが

海津で見て「こうなってるのか〜」と納得。

みかんだけでなく、、、ネギも!
ネギはネギでもグリーンネギです。
緑の葉っぱが多く、そこを食べます。
グングン成長して、綺麗な緑です。

収穫だけでなく、出荷場もお邪魔しました。
出荷場はネギの刺激臭が雷雷

鮮度もバッチリということですOKグリーンハーツ

グリーンネギのカレーも美味しかったな〜グリーンハート

そして、GYAOでは、

ちなみなの配信をしています!!
今日からちょうどJAとうと星

見逃した方、改めて見たい方も

ぜひぜひこちらからご覧くださいキラキラキラキラ


そして今日は、高山に行ってきました。

地元の食材が並ぶ宮川朝市。
全国で唯一現存する高山陣屋。
玄関に花もちも飾ってありました。
敷地の広さにもびっくり!

建物に趣きもあります。

ここは居間だそう。
お庭をみながらボーッとしたくなりました。

今日はあまり時間がなく、駆け足だったので

次回改めてじっくり見たい場所です。

それにしても陣屋の中は寒く

雪深い中、着物で生活されていたと思うと

当時の方の体の強さを感じました。

心も強かったでしょうね。


紙絵馬で有名な山桜神社へ。
高山ならではのものです。
一年の幸運を呼ぶ縁起物だそう。

力強く躍動感のある馬です。


スタイルプラスのコーナーで

取り上げられていた蒸し寿司のお店へ。
VTRを見たときから気になっていたので、

お邪魔できて嬉しかったです!

感覚としては

ちらし寿司をせいろで蒸していただく感じ。
飛騨春慶の器に入っています。

ホクホクとご飯が温かく

上に乗っている具材も上品なお味。

こちらは冬季限定です。また食べたい〜!

今回も高山グリーンホテルさんに

お世話になりました。
楽しい高山の旅でした流れ星


Chinami  :)