こんばんは!
ドリームプロジェクトの
鈴木チャリですウインク


今日は私が経験した
『センター試験直前!世界史勉強法』
を紹介します✏️📖



私自身センター試験は、担任の先生が天然ボケすぎてセンター申し込みの期限が切れてセンターで受験できなかったんですが、
普通の大学の一般入試で世界史満点取りました💯💪
ちなみに試験は10分で問題全部解き終えました!


実は、、、
1ヶ月だけ勉強して
世界史満点取りました!!


勉強方法は、人それぞれ合う合わないあるのであくまでも、私に合った勉強法です。
参考にしてみてね!




私の世界史の勉強法は、、、


世界史の教科書を7回読んだ


ただこれだけです💕
嘘と思うでしょ?以外と人って
何回も繰り返し読むことで暗記するんです



7回読みのポイント①
最初の1回目は、教科書に書き込みや
マーカー線を引いたりして、
集中的に読み込む。

教科書以外の情報を調べ
教科書に書き込むこと!

例えば、有名な歴史的な絵の名前だけ覚えるんじゃなくて、きちんと写真を調べたて見て暗記する。


そして、集中して読む。



7回読みのポイント②
2回目以降は適当に読む。集中して読むんじゃなくて何となく目で見る感じ。
頭で覚えるんじゃなくて目で覚える。
これを6回すると本当に不思議。
この段階で過去問解いて見てください。
頭で考えなくても手が自動的に動く!




ここまで読んで
「私の記憶力がいいから覚えたんだよ!」
って思う方いるかもしれないですが
私本当に頭良くないです。




7回読むだけ!とは言ったものの

1回読むのにだいたい7、8時間かかります
なので最低49時間はかかります。

でも受験生の1ヶ月で49時間なんて
余裕ですよね🙆‍♂️




もう、世界史無理だ、、、って諦めてる人
ダメ元でやってみてください🙌🏻




ちなみに、1ヶ月で
英単語1000個覚えました
(英語のテストは全然ダメダメやった)


1ヶ月しか受験勉強してないですが、
1ヶ月間毎日
1日16時間勉強しました!


寝る時以外!
ご飯食べてる時も!



辛かったので、スルメイカ食べながら
気持ちをごまかしてました。笑


本当に辛すぎるときは、
集中できる音楽やクラシックを
聴いたました笑



参考になるかわからないけど
諦めないで頑張ってください!ウインク



チューリップ鈴木チャリチューリップ










ガーベラコメント返信ガーベラ

今日はごめんなさい🙏
ちゃんと読んでるよ〜💕
1位おめでとうの、お祝いの言葉
ありがとうございます😘