こんばんは!
ドリームプロジェクトの
鈴木チャリですおねがい


今日は佐世保弁講座〜キラキラ

長崎弁と佐世保弁やったら
またちょっと違うっちゃんね〜!!


やけん、佐世保弁講座ですラブラブ


佐世保弁①

語尾に『〜っさ』をつける

人に説明する時によーーーく使います!!
標準語だと『〜だよ』に近い感じ
九州弁だと『〜っちゃん』に近い感じ

例文ー
今日は◯◯に行くっさ
トマトが好きっさ
お腹すいたっさ


優しくすると、、、

『〜っさね』に進化します。



私これ◯◯が好きっさね?

的な感じ。笑
本当に優しい感じ(説明力のNASA)



②寒か、暑か、よか、
美味しか、眠か、、、

独り言、言うときに語尾に『か』をつける

標準語→寒い〜(ノ_<)
佐世保弁(九州弁)→寒か〜(>_<)

こんな感じです。



③やぜかっさ
これはもう、全て長崎弁が入ってる文章。

佐世保の人は『やぜか』
あんまり使わんけど長崎県民はよく使う。


うざいって意味です。。。

やけん、あんまり使わんでね^_^;



④一人称が『おい』
『おれ』を『おい』って言います。
これを方言だと知ったのは
3年前。。。

ちなみに、お父さん世代になると
人のことを『わい』っていいます。

先生とかよく
『わいどんなんしよっとやー!』って言います。


あ、

なんしよっとやー!めっちゃ使う。笑

なんしよっと?はもう1億回は使った


⑤『〜を』を『〜ば』って言う


例文ー
⚪︎あれをしないといけないんだよね
あいばせんばいけんっちゃんね


⚪︎ご飯を食べたよ
ご飯ば食べたっさ



説明下手でごめんなさいえーん

今日はこんな感じです笑



ちなみに長崎弁と佐世保弁の違いは
イントネーションと
長崎の人は短めの文章で『〜っさ』
と言って
佐世保の人は文章を最後までダラダラと言って
『〜っさ』って言います。



ちなみに
佐世保の人は
どこ出身?と聞かれたら
『長崎』ではなく『佐世保』と答えます。

そう、横浜とか北九州とか、名古屋とか

県名を言わない地域の1つです。

理解してあげてください。🙈




みんなも、長崎弁
マスターしてね❤️



チューリップ鈴木チャリチューリップ



ーーーハート前回のブログの返信ピンクハートーーー



星farwalk星
        I will try to warm my hands.
Thank you for your concern😘



星マシャさん星
Ray買ってくれたの?!嬉しい🙈
え、会社でそんなことが、、、笑
写真見たよ〜!ありがとう🙌🏻



星あきらっち星
ご飯を食べる仕事だったよ〜🍝
楽しみにしとって〜🙌🏻



星たか星
🍝←だよ〜言えないけど笑
撮影会楽しみにしとってね🦄



星m&mさん星
あー!名前そうなんだね💦
そうそう、指先だけ温まらないの😭
頑張って克服します😉



星minoziさん星
湯たんぽ買うしか😎
大変な状況の中、チェックしてくれて
ありがとう💕💕🙈



星Reitoさん星
🍝だよ✌🏻
長袖着るの遅くない?笑笑
握手するの楽しみにしてます💖