日本シリーズ6戦…


見たい…



快進撃でここまできておりますが、


そのチームを率いる監督“星野 仙一”さんが、中日ドラゴンズを率いていた時の話です。

_
鈴木優一ブログ
______


星野さんが中日ドラゴンズの監督に就任したのが1987年。


その当時、1984年のドラフト会議で中日ドラゴンズから1位指名で入団するも、3年目にして結果を出していない“中村武志”選手がいました。


1986年のシーズンオフにはフロントから整理対象選手に挙げられていたそうです。


そんな中、星野監督は当時のバッテリーコーチに、中村は壊れてもいいからとにかく練習させろと指示。


中村選手は常に星野監督にドヤされ続けていました。


鉄拳制裁はもちろん、時には、


「おまえなど辞めてしまえ!!」


のキツい一言。


本当に辞めようかと思い悩んでいるところに、


母親から一本の電話があります。


「おまえ最近頑張ってるそうじゃないか。


こないだ監督さんから連絡があってね。


見所のあるいい選手だからお母さんは安心して見ていて下さいと言ってくれたよ」


その後、中村選手は10年以上に渡り、ドラゴンズの正捕手の座を保ち続けるのでした。

______


鉄拳制裁が良いか悪いかは、今から30年近く前のプロの世界ですから置いといて、


星野監督の“愛”を感じました。

僕たちの仕事も美容師さんを輝かせるのが目的の一つ


時には厳しいことも言っているのかな……


でも最終的に美容師として活躍して輝いてもらいたい


本気で!!


「そこに愛はあるのか?」


澄みきり??のCMぽいかな