ミーティング…

会議…

勉強会…

講習…

うちはなんだか他店と比べて多いそうです。

というか目標や夢などそんな短期間で共有できないししかも常に変化(上昇)していく中で

もっともっとスタッフたちと時間を共有したいぐらいです…


鈴木優一ブログ



今年は小野マネージャがサロンの統括者としてサロンのマネージメントをしていく

今後の可能性や方向性を幅広く仮説を立てながら検証し、より具体的なビジョンを戦略と

パッケージで示していけるようにしていこうと思ってます。

業界紙を見ていても、地方で今元気があるのがほとんど郊外店というか、マネージメントの

レベルが高いところだけだと感じてるみたいです。


朝の番組かなんかでも見ましたが、歯科医が開業してもやって行けず、

「今は歯科医もマーケティングが必要で、技術者としての勉強はやってきたけど、

経営の勉強はしてこなかった結果でしょう」って言ってました。

さらに、「歯医者さんは全国で5万7千軒もある!コンビニが4万軒ですからねぇ!」

って・・・20万軒と言われる美容室はどうするんだろう(笑)。

自分の立ち位置がそっちだから、少なくとも最低限の知識も持って、数字の裏側を読み取り、

感性を駆使して考え抜いてるマネージメントはとてもクリエイティブな事だと思っている。

でも同時にもちろん美容師としてのスキルや意識や発信力という意味での

クリエイティブも同じくらい重要なこと。


だからそれぞれの役割の中で、「自分たちはこっちをやるから、そっちはよろしくね!」

って感じでいいし、でもそれがこの業界の誰にも負けないくらいのレベルを目指すという前提でね。

どっちのクリエイティブも、高い次元で行われてる。

そこが目指すところです。