娘の断乳記録🍼
1歳の誕生日で断乳を致しました。

やっと
娘も私も落ち着いてきたので、忘れぬうちに記録📝
ご興味ない方は長すぎるので飛ばしてください。笑

ちなみに
息子のときは自己流でやって、
とんでもないことになったので
今回は母乳外来に行って先生と相談しながら進めました。

断乳の日。(1日目)
お昼に最後の授乳🤱🏻

2人っきりの空間で、
娘から口を離すまで、おっぱいから離れるまで
たっぷり飲ませました🤱🏻
(“最後”と思うと、
産まれてからこれまでの授乳の思い出が頭の中にたくさん出てきて、とても泣ける🥺)

飲み終わったら
自分からおっぱいにバイバイ👋🏻してもらい、
娘が見えないところでおっぱいに顔を書き再び登場。

『おっぱいバイバイしたからお顔になったよ。これまでたくさん飲んでくれてありがとうね。お母さんとっても嬉しかったよ♡』
と伝える。

『はて。。?( ˙-˙ )』というリアクションでしたが、
とりあえず顔になったことと ←
これまでの感謝を全力で伝える。笑

そして
その日はパパと2人で寝てもらいました👨‍👧
(夜中5〜6回起きるも、水分は断固拒否。
ひたすら抱っこで対応。)

2人に申し訳ないと思いながらも
私は久しぶりにゆっくり眠れる、、
かと思いきや、
夜中あたりからおっぱいの張りの痛さで眠れず。。

翌朝、手で搾乳。
(ちなみに私は母乳が出過ぎるタイプなので、搾乳機ではやらない方がいいとアドバイスをもらっていました。
が、痛すぎて何度も搾乳機が頭をよぎる😂)

翌日(2日目)も同じ感じでした。

3日目。
朝一で母乳外来へ。
断乳を始めてから、おっぱいの張りは48時間がピークだよと教えてもらっていた通り、
そこでマッサージをしてもらってからだいぶ楽になり
振り返ってもそれ以降徐々に痛みが減っていった感じです。
いやーきつかった😭

そしてこの日(3日目)からまた一緒に寝てるんですが、
この日くらいまで夜泣きが長かったかな👶🏻
泣いたらひたすら抱っこ対応。

断乳により覚悟していた激しい夜泣きも3日間がピークでした。

今はまだ2〜3回起きるんですが
わたしの胸元にのったり、
同じ枕でピタッとくっついたりして
わりとすぐ寝てくれてます。

授乳中は夜泣きが7,8回くらいあったので、それに比べると
とてもとても夜が楽になりました😭

おっぱいの方は
断乳開始とともに、
張って辛くなってきたら自分で搾乳。
(6〜7時間起きを目安)

始めてから1週間後に
もう一度母乳外来に行き、そこからだいぶ普通に過ごせるように😂
(もうかなり楽ですが、また来月行ってケアしてもらう予定です。)

てな感じでした。

断乳後、娘は食欲と水分量がだいぶ増えました🍚❣️
あとフォローアップミルクは一応飲ませてます🍼

私はというと、
とんでもなく寂しい気持ちに襲われ。
授乳期間って
寝不足やおっぱいトラブル色々と大変なことも多いけど、
なんて幸せな時間だったんだろうなぁと。
もうあげられないのかぁ、、
とちょいとおセンチになりましたが、
その分嬉しい成長がこの先また待ってるじゃない❣️
という夫の一言により、
ですよね😂と少しずつ気持ちを巻き返しまして、
とりあえず乾杯をしました🍺笑

これから
断乳するママさんたち、うちの場合は
娘の夜泣きも
おっぱいの張りも
寂しい気持ちも
3日がピークでした!!!🤝

応援しております🤝❤️

そして娘よ、
たくさんおっぱい飲んでくれてありがとう。

私のおっぱいさんもたくさん頑張ってくれてありがとう❤️

#断乳
#断乳レポ
#1歳断乳