我が家の子どもたち。

小3♂、小1♀、3歳♀まじかるクラウン



今年初めて

親のわたしたちからお年玉を渡した。


去年から毎月のお小遣いを始め、

駄菓子を買ったり

自分のお金を使うようになったから

親からのお年玉も始めようかと。


…ということは

長男は妹に比べ2年損してるわけだけど、

長男は何も疑問に思わず魂が抜ける

一応毎月のお小遣いを始める際に

それでもいいと言ったので

お年玉も了承済みってことでw


末っ子は飴ちゃん爆笑



去年は帰省したから

義実家や親戚たくさんからも頂いたけど

今年は帰ってないからないだろうな、

と思っていたら

わざわざわたしの母が送ってくれたお願い乙女のトキメキ

親戚1件からもありました〜感謝。 





総額

長男▷9.000円

長女▷8.000円

次女▷7.000円



小学生になるまでは全額貯金。

小学生からは

手元に残す分と貯金しておく分を

本人たちに考えさせてる。

もちろん全額手元に残してもよい。

親戚などからの臨時お小遣いも

この考えで本人と相談。



通帳への貯金は、

例えばやりたいことや

行きたい学校があったときのためだったり

車の免許を取るためだったり

これから大きくなったときの為、

と説明してる。


上記のことは

本当は全部

親が出してあげられたらいいのだけど

今の我が家のままでは……すまんね滝汗




そんなわけで

長男は4000円

長女は2000円

次女は全額

それぞれの口座へ入金。

特に大きなお買い物もないみたい。

貯金箱にもお札あるしね。

中学生からのお年玉や臨時お小遣いは

全額本人管理にさせるつもり。

うちはそんな何万円もないと思うし…



長女は

使われる〜凝視と言ってたけど笑

あまり理解してない様子爆笑