かなりご無沙汰しておりました。


年末の大雪での除雪作業を無事終えて年明け、お正月へ


お正月休みにはズラリと釣りの予定をラインナップしていました。


元日の夕方に突然起こった大災害

遊びの予定など全て吹っ飛んでしまいました。

「富山県ちゃ後ろに立山あるから台風も地震も大した事ないがやちゃー」

ガキの頃からこう聞かされていた迷信はやはり迷信だったのだと思い知らされました。


毎年初詣は新湊の放生津八幡宮なのですが参拝の列に並んでいる時に地震発生

まさに命からがら逃げてきました。


今回の地震でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。



余震も収まってきた週明けド平日

さすがに海釣りはどうかと思い山の方へソロでキャンプに出かけました。


暖冬とは言え冬真っ只中

今回のキャンプのテーマは二泊三日

なるべく普通の生活っぽいキャンプ

いざ災害に見舞われた時、キャンプ道具はどれ程役に立つのだろうか?

モチロン楽しみますが、色々試してみようとも思います☺️



冬キャンプは装備が多少増えます
薪や燃料が格段に増える為です

今回は県東部にある少し標高が高いキャンプ場
天気予報は晴れですが朝晩は冷え込む事が予想されます。


一番の頼りは薪ストーブ
ステンレス製、二流メーカーの物ですが熱による歪みも少なく4年の使用にも全く故障無し✨


お次はガスストーブ
カセットコンロなどに使用するCB缶で燃焼します☺️
CB缶の弱点は低温に弱い事
夏に比べほぼ半分以下しか性能を発揮出来ないでしょう
非常用に冬使うのならホワイトガソリンや灯油ストーブをお勧めします。
今回もほとんど使い物になりませんでした。
CB缶でもブタンを使用したものならマシかもしれません。




テントはGoGlmpingのパップテント
火の粉に強いTC素材で出来ています。
薪ストーブも中に入れられますし前幕で中は広々。身体の大きい私でも快適にお篭りする事が出来ます  笑


焚き火の準備も終えて


まずは一杯いきましょ~
お刺身もスーパーで安いアジとフクラギの柵
自分で切れば更に割安です。

最初の夜はカレーを作ってみました
豪華な肉を焼くより手軽に美味しく翌日にも食べられる為に🎵


日本酒はヤカンでお燗して頂きます。


薪ストーブをつけると前を全開にしていてもテント内は暖かくなってきます😃

ほどほどに酒を呑み就寝
テント内にコット(簡易的なベッド)を置きエアマット、寝袋二枚で寝ます
寝袋の中には電気サーモマットとマルカの湯たんぽを入れ完全装備にしました👍

朝は快適な目覚め
寒さなどどこへやら
モバイルバッテリーで発熱するサーモマット
消費電力は6ワットほど。
携帯を充電する程度しか電気を使いません✨
一晩使ってポータブル電源は10%ほどしか減りませんでした。電気毛布の5分の1以下だと思います☺️


お昼はインスタント拉麺
お外で食べれば具なし麺でも倍の旨さです

さてさて2日目の夜も薄暗くなってまいりました。


ビールで乾杯🍻
続けてレモンサワー
今日のお刺身はアジと一晩寝かせた車鯛


今夜のメインは寄せ鍋です
これまたうどんを入れると明日の朝食にもなります。カレーも鍋も無駄が無くて良い良い😃

翌日も快適に目覚め晴れている午前中に撤収しました。
帰りに満天の湯に寄りお風呂のありがたみを染みじみと味わいました。

ド派手な食材は無くても十分楽しかったです✨
キャンプ道具には一長一短ありますのでキャンプ以外では役に立たない物もあります。
但し災害時などには必ず活かせるスキルも多々ありますので楽しみながら上手くなれればな、と思います😃

海も落ち着いてきた様なのでそろそろ釣りにも行きたいですね