年末も押し迫ってまいりました

毎年いとこの家で行われる恒例行事
餅つきでございます☺️

昔はわたしの実家でも親戚が集まって餅つきをしていましたが近年はなかなかやらない行事になってしまったのではないでしょうか?

今年から除雪の仕事を始めたので終わり次第いとこの家へ向かいました

御近所さん達も集まり準備万端

薪をくべて羽釜で湯を沸かし餅米を蒸します

きねと臼で餅をつきます


わたしの叔父さんが合いの手で男衆がひと臼交代でペッタンペッタン❗️

簡単そうにみえてなかなか重労働😥
除雪終わりで寝不足気味でしたがテンションMAXでわたしは3回つきました✨
昨年は素手できね持って手がマメだらけになったので今年はグリップ手袋着用で
一回終わると汗だくになります

雪に顔を当ててクールダウン  笑

基本はお正月ののし餅ですが少しは皆で食べます

つきたてのお餅は超美味

豚汁も振る舞われます😊

雪のちらつく天気の中、温かい豚汁は何よりのご馳走です。

身体中筋肉痛の代償に昆布とノーマルの大きなのし餅を二枚頂きました🎵

お裾分けしないと食べきれる量ではありません

この餅つきが無いと(去年は中止でした)年末とお正月気分が盛り上がりません。

いとこを始め御近所さん達御苦労様でした

良いお正月を迎えられそうです