富山県もいよいよ梅雨入りしました。
雨は降るしジメジメするし仕事は止まるしであまり有難い時季ではありません、私は。

日曜日によね君と行くはずの2馬力ボート釣りも悪天候で中止に。
有り余る体力を持つワタクシは全精力を終末のシーバスに注ぎ込む事にしました😌

まずは金曜日。
本部長K君と少し早めの午後4時半集合
本部長オススメの某河川下流域へ。
いつもは反対側でウェーディングしてるポイントを逆から狙います
完全なアウトサイド側、足元から深いブレイク
本流の流れが緩み、いかにもな雰囲気が漂います。
ふと足元を見ると30センチ弱のチーバスちゃん達が底でエサをあさっています。
表層からボトムまでくまなく探ってみましたが
本部長のチーバスオートリリースのみ。
少し活性悪かったかな?明日に期待します。

さてさて土曜日。
用事の為本部長は欠席
会長と私、副会長の2人です。
ポイントは以前から狙いを付けていた一級ポイント
午後6時過ぎに集合
幸い先行者は居ません、早々に準備して入ります。
かなり減水していますが流れはバッチリ効いています。
橋脚が絡むこのポイント、早くもボイル音がしています。大きいシーバスの捕食音❗

フランキー、カゲロウなど鮎を模したfloatingルアーを通しますが反応無し😥
日も暮れ暗くなり反応が薄まってきたので狙いをボトム付近にスライドアサシンをリフト&フォール
フォールでガツン❗️とアタリ
ひったくって走ります。ドラグ音が響き大物を予感させる手応え
慎重に寄せて会長にネットを出してもらいキャッチしたのは…

デッカイ黒鯛😊
年無しに迫る大きさ、良く引く訳だ
そっとリリース、ありがとうー😊

幸先良いなぁ。私の肩にはいつの間にか現れたホタルが羽を休めて光っています✨✨

夜11時も過ぎた頃になると、続々とシーバス野郎達が訪れて来ました。
対岸から来て私達が正面に居るのにキャストしてくる初心者小僧も居たりして若干のストレスを感じながら釣りを続けます
おにーちゃん達、少しマナーを考えて釣りしようね、会長怒ると恐いんだよー😊

日付も代わる頃、再びシーバスの捕食音が始まりました。

フランキー、カゲロウを巻いても食いません

ならばゴリアテナイトスペシャルをアップにキャストして流し、サミングしてルアーを止め、動き出しのワンチャン狙いでやってみよう

フルキャストして速い流れの奥のシャローから深くなるブレイク際を流れるゴリアテ
良い角度が付いた所でルアーを止めユラユラ~っと巻きだし。ドッボーン❗️
食いました。してやったり👍
狂ったようにエラ洗いしたあと下流のストラクチャーに逃げ込もうとします。頭良い。
デカイね。賢い奴はこんな逃げ方をします
止まらないドラグを何とか押さえ寄って来たのは

ドスーン❗️
84.5センチ、4.2キロ
ランカー登場❗️やったぜ俺
会長、またまたネットお願いしてありがとうございました✨
最近ご無沙汰だったビッグワン、手が震えました。
写真を撮り計測してリリース
握手して会長に運をお裾分け
なおもシーバスの捕食音は続いています。
会長もロックオンして狙っていますが3連発で食いそびれ‼️きちんと食べてあげてよ、シーバス君😥
下げ止まりは午前2時、ここを目安に続けましたがゲームはここまで。

チヌとシーバスの嬉しい釣果だった副会長は帰りにコンビニでご褒美を買い帰宅

夜中に食ってはいけないものベスト3に入る奴ですが今日は許そう。自分を。

釣れ方や魚のコンディションから夏のシーバスが開幕ですね。次は会長のモンスターシーバスの番ですよ  笑
本部長とも時間を合わせて狙ってみます