はじめましての方、はじめまして!

はじめましてじゃない方、また会えて嬉しいです!

鈴谷和子です!


『ぼくの右腕』。
明日、15日の23:59で全ての配信の視聴期間が終わってしまうので、
終演後のブログよりちょっと前に座組の皆さんのことを書いておこうと思います。
毎度のことながら、かなり長くなりそうなので気合いを入れてみています。

(書き終わっての一言:尋常じゃない長さになってます。引き返すなら、今。)

キャストだけでも自分を除いて19人いますからね、スタッフの皆様も合わせたらすごいですよ、
書きたいことはモリモリです。

いざっ!


まずはキャストの皆様



(一人一人のお写真だとやっぱり膨大な量になってしまって投稿する際に重かったので、相関図でお許しください…。)

ダブルキャストの皆様から行きます!!

表 鳴井仙花 役:いそのさやかさん
かつおさん!
ご一緒するのは2度目。
前回も今回も台詞を交わせなかったことだけが心残り。
心から素敵な役者さんだと思っています。
かつお仙花ちゃん、とても好きなんです。
カラッと晴れた青空が似合うなと思います。
芝居と座組を愛する人です。
またご一緒したら、もっともっとお話ししたいし、もぐもぐタイムも永遠に見守りたい。

ウラ 鳴井仙花 役:佐瀬ののみさん
ののみさん!
お互い別現場の時に稽古場が一緒で、その時に初めましてだった。
掴みどころのない仙花ちゃん、終演後に裏設定を読んで、なるほど…と腑に落ちました。
ののみさんの芝居を観て感じ取ったものがあながち間違いではなかったということは、繊細なお芝居を正確に届けてくれる方なんだと思います。
いつか台詞を交わしたいです。

表 小野奨太 役:小田島凛さん
小田島さん!
ご一緒するのは2度目。
芝居もスタッフワークも安定してこなせる方。
ご本人にもお伝えしたのですが、私は千穐楽の試合シーンでの奨太が最高に好きでした。
開演前に2人で秒速で終わる台詞合わせをさせていただいてました。
遊び心のある方です。
今度会う時は一緒にゴジラしたい。

ウラ 小野奨太 役:中脇力哉さん
りっきーさん!
すごく温かい人だと思います。
それが奨太として舞台上に立った時に滲み出る感じ。
小野飯店で出してくれるおしぼりを取りやすい位置に置いてくれたりとか、細やかな気配りが素敵だなといつも思っていました。
こういう人がキャッチャーをするからピッチャーは全力で投げられるんだな。
「おっしゃれーなカフェ」、最高でした。

表 佐藤菜奈 役:水鳥まいさん
まいちゃん!
前回のSHEDDINGを観ていたので、一緒にお芝居できて嬉しかったんです。
役として菜奈ちゃんのカウンセリングシーンでがっつり一緒にお芝居をするので、その日の感じを一番身近に感じられました。
毎日違くて、良い方向に進み続けているのがわかって、それがすごく素敵だなと思ってました。
最後まで菜奈として戦っていました。
かっこよかった。
もっとお話ししたかったなぁとも思います。

ウラ 佐藤菜奈 役:城酉諒さん
まこっちゃん!
まこっちゃんのことは何度かXの方でも書かせてもらっているのですが、初めましてをした時から見た目も声も結構、いや、かなり好きだったんですけど、稽古・本番を経てもっと大好きになりました。
ウラのチームカラーは菜奈ちゃんが背負っていたような気がします。
大切な人を想う菜奈ちゃんの姿に何度もぎゅっと胸を掴まれました。
出会えて良かったなと思う役者さんです。
また一緒にお芝居したいな。

表 榊卓 役:秋山拓海さん
秋山さん!
この人の姉??本当に??と何度も配役表を見直してました。
タンバリンとメガホンを手にしていた日が懐かしく思えます。
『ぼくの右腕』で初めて熱い感じの秋山さんを観ました。すごく素敵だなと思いました。
温度が低いようで、内側は沸々している、そんな役者さんなんじゃないだろうか、わからないけど。
リュックのチャックは閉じて生活してね。
お姉ちゃんにしてくれてありがとうございました。

ウラ 榊卓 役:田平マサヤさん
マサヤさん!
優しくて、皆んなから愛される人です。
芝居にも人柄が滲み出ていました。
マサヤさんが卓で良かったなと心から思います。
初めて芝居を一緒にした日から特にお互い無理することなく姉弟感を感じていました。
不思議な居心地の良さがあった。
またマサヤさんの芝居を観たいなと思います。
天才ショート、アクションもかっこよかったです。
お姉ちゃんで居させてくれてありがとうございました。

表 北川春俊 役:河西凛さん
凛さん!時々凛くん!
春俊、良いんですよね。最高に好き。
打ち上げでちょっとお話しさせてもらって、「あぁ、だから凛さんの春俊はあんなに素敵だったのか」って腑に落ちました。これは内緒の話。
ご一緒するのは2度目だったけど、ようやく台詞を交わせました!!
初めて稽古した時にすごい嬉しかった!!
最高にかっこいい俳優教室の先輩です。
「レポート、入れまぁす」の一言には結構カチンときていました。

ウラ 北川春俊 役:持田翔さん
もちもちもっちーさん!
ミラクルを起こす人。
すごく素敵だったし、時々起こすミラクルからも終始目が離せませんでした。
7月の舞台で一旦役者はお休みとのことで、それはとても寂しい。
芝居は本人の人柄がたくさん影響するからこそ、もっちーさんの芝居は素敵なんです。
またいつか一緒に舞台創りたいなと思います。
7月も応援してます。

表 谷美香子 役:薮田美由紀さん
みゆきさん!(今度はちゃんと書けた!)
座組でもお母さん、っていう感じでした。
いてくださるだけで安心感があるというか。
だいたい谷家の後にカウンセリング室という場面転換なので、舞台上から聴こえるお母さんの心の不安定さにはこちらもヒリヒリしていました。
打ち上げでもお母さんしてました、素敵だなぁ。
優しい言葉も笑顔もたくさんもらいました、大好きなんだ。

ウラ 谷美香子 役:藤安多音さん
たおさん!
儚さのあるお母さんなんだけど、内側には芯の強さも感じていました。
ご本人は未亡人役が多いと笑いながら言っていましたが、うん、なんか、見たくなるんだと思います。
たおさんのお芝居が内側をどこまでも覗き込んでみたくなるものだからかなと思います。
楽屋では楽しく優しくお話ししてくださって嬉しかったです。
急遽代役でやってくださったお医者さんも最高でした。感謝。

表 谷瑞穂 役:田村葵夢さん
あむたん!
前回は同役のダブルキャストだったので、今回一緒にお芝居出来て最高に楽しかったです。
本番入ってからの酔っ払いシーンの前半とかは、あむたんがあまりに可愛すぎて「可愛い」しか言ってなかったですね、反省。
前回も今回も、苦しいところをギリギリ堪える、それから爆発していく、っていうお芝居がすごく素敵だなと思ってました。
またご一緒したいな。

ウラ 谷瑞穂 役:遠藤由実さん
ゆみさん!
まず、ハードスケジュールの中、最後まで走り切ったことがかっこいいと思います。
本番入ってからも瑞穂として進み続けていらっしゃいました。
オフ芝居もちゃんとルートを辿って台詞に繋げるところも良いなぁと思いながら一緒にお芝居してました。
キュートな見た目から発される声の圧もすごく好きなんです。
かなり忙しかったと思うので、少しゆっくり休めたら良いな。


そして、シングルキャストの皆様!

谷瑞稀 役:冨澤十万喜さん
とまきさん!
実年齢を聞いた時にびっくり仰天したんですけども、稽古中からずっと瑞稀以外の何者でもなくて。
初稽古の時に「この人のカウンセリングなんて絶対無理!!!」って思ったくらいには声と目が強い役者さんです。
カウンセリングシーン、役者として毎回楽しくて、毎回鮮度がありました。
この感覚は久しぶりでした。楽しかったなぁ。
あと、とまきさんは嘘を吐きません。
だから彼が演じる役にも嘘がないし、彼が創る作品もきっとそうなのだと思います。
そんな人から素敵な言葉をもらえた日にはどんちゃん騒ぎしちゃいます、それくらい大切な言葉たちをたくさんたくさんもらいました。
まあ信じてもらえないんですけど、私はとまきさんのことをすごくリスペクトしてます。
稽古中も小屋入りしてからもたくさんとまきさんの姿や行動を見てきたので。
年齢を重ねた時にこうありたいと思う役者さんの一人です。
これからも繋がっていたい人。
それから、確実にエンターテイメントで世界を変える人です。

浅田優斗 役:オキダイチさん
オキさん!(半角の男です!)
すごい人。
太陽なんですよ。
急遽シングルキャストになって、アクションも表ウラで違うのに、ちゃんとその日のうちに覚えてきていて。
野球経験はないけど、左打ちで素振りしてたくさん練習して、バッティングセンターに行って、アクションではいろんなところにアザを作って。
これはあんまり知らなかったけど、芝居経験がめちゃくちゃ長いわけではないそうなのですが、毎回の稽古でちゃんと挑戦していて。
そういう努力を見せないで、知らないところで大変さを味わいながら、それを楽しんでる。
なんかもう、すごい以外の言いようがないというか。
優しくて、かっこよくて、誠実で、オキさんが浅田優斗を演じてくれたことがこの作品にとっての幸せだったのではないかと思います。
幻のカウンセリングシーンでしかご一緒出来なかったので!!
今度いつかまたご一緒したいです。

河原河童 役:川谷諒さん
諒さん!
多くは語りません。もう戦友なんです。
諒さんもそう思ってくれてて嬉しかったんです。
歳は10個違うけどね、そういう間柄の人がいるのって幸せなんだと思います。
脚本だけ追っていくと、河童さんって結局何だったんだろうってなるはずなんですけど、諒さんが演じることで説得力が増すというか、みんなの近くに存在していることが正解なんだなって思えるんですよね。
毎回ビールを美味しそうに飲んでいる姿に癒されてました。
今回もたくさん話して、たくさん一緒に笑いました。
また会える、絶対に、という感じです。

北川勝俊 役:新勝洋さん
あらたさん!
私のことを「おすず」って呼んでくださってました。
たくさんお話ししたんです。たくさん遊んだし。
私は締めるところを締めて、それでいてたくさん遊ぶあらたさんのお芝居がめちゃくちゃ好きなんですけど、芝居以外でも監督という立場がしっくりくるような懐の深さがありました。
ものすごいことをしているのに、そういうのを見せずにさらーっとなんでもやっちゃう人なんです。
すごくかっこいい。感謝しかないです。
なんだか毎日優しい笑顔で迎えてくださるだけで、それだけで一日頑張れました。
いろんなことで笑われたのも良い思い出。
また絶対ご一緒したい。

医者 :爽口穂夏さん
ほのかさん!
今回の主宰であり、脚本・演出であり、役者さんであり、他にもたくさんたくさん肩書きがあるはず。
誰よりも座組を愛してくれて、みんなに大切なものを渡してくれた人。
想像を絶するくらい大変な想いをしたはずなのに、いつも笑顔で「おはようございます」と「お疲れ様でした」を言ってくれました。
本当に素敵な方です。
至らないこともたくさんあって、申し訳なくなることもたくさんあったけど、千穐楽の日にほのかさんが笑ってくれていたから『ぼくの右腕』は成功したんだと胸を張って言えます。
私にとって「SHEDDING」がとても大切な場所になりました。
きっとみんなにとってもそうだと思います。
だけど役者としてはほのかさんと台詞を交わせなかった!!!
これはいつかの楽しみに取っておくとします!!!
カレンさんとして作品に関わらせてくれてありがとうございました。
心から幸せでした!!


この公演を支えてくださった皆様。

広報:中川実紗子さん
みっこさん!
本当に本当にお世話になりました。
忙しい中、何度も稽古場に足を運んでくださりました。
座組を愛してくれて、座組のみんなからも愛された方です。
ご飯に行く約束もしました、また絶対会うんだ。
いつか共演もしたいんだ!

フライヤーフォト:イデヨシフサさん
ロゴデザイン:一條紅さん
どちらも作品を彩るのに欠かせないものでした。
感謝しています、ありがとうございました。

ダンス振付:青木愛さん
素敵な振付を踊らせていただきました。
お忙しい中、動画へのフィードバックもありがたかったです。
本番も見守ってくださりました。
また愛さんの振付を踊りたいです。

アクション:平凌さん
クライマックスの熱量や役の作り方に応じて、アクションをつけてくださっていました。
稽古場にも何度も来てくださった。
平さんのアクションに対する熱、かっこよかったです。
打ち上げでちょっと仲良くなりました、またお会いできたら嬉しいです。

音響:原田翼さん
照明:奥田悟史さん、滝口聡気さん、イトウユウカさん
本当に本当に感謝しています。
座組全員、心から感謝しかないです。
皆さんのこと、ずっと覚えてます。
何かで必ずお返しします。
ありがとうございました。

そして制作面でたくさんお世話になりました、
エアースタジオの皆様。
ありがとうございました。



皆さんと一緒だったから、
この座組だったから乗り越えられたことがたくさんあります。
たくさんお世話になりました、
甘やかしてもらいました、
優しくしてもらいました。

愛ですね。素敵な出会いしかなかったです。

そして、
ご観劇・ご視聴・応援してくださった皆様
誠にありがとうございました。


明日終演後のブログも投稿する予定です。
あと一日限りの夏です、良かったら観てやってください。


また明日!!