はじめましての方、はじめまして!

はじめましてじゃない方、また会えて嬉しいです!

鈴谷和子です!


日付は変わってしまいましたが、
今日、11日は本番前最後の稽古休みでして、
座組としては小屋入り日でした。
スタッフの皆様のおかげで、舞台セットなどなど、本番に向けての劇場へと変貌を遂げています。
ありがたい限りです。

12日は場当たり。そして13日に初日を迎えます。

珍しくとてもとても緊張しており、
(勘違いしないでくださいな、いつもゆるふわーっとしているわけではないのですが!今回はやたら緊張するんだぜっ!)
眠れそうにないので一旦スコーンを食べ、苺とりんごを食べている私です。

たぶんしばらく眠れないので、SNSでキャストがキャストを紹介しているタイミングに乗じて、
終演後にいつもやっているような感じで先にそいつをやってみようと思います。
いくぜっ。




茜 役:稲葉捺月さん
なつき!
座組最年少。
彼女は今、いろいろなものと闘っています。
そんな本人の内側が舞台上で煌めいている感じ。
茜ちゃんはなつきにしか出来ない役。
千秋楽まで自分と、舞台と、闘い続けるであろうなつき。
この作品の中で息をしてくれてありがとう、って思います。



るい 役:岸鮫子さん
さめちゃん!
日替わりゲスト5人を相手にするパワフルガール。
普段は基本、様子のおかしい可愛い人です。
なんだけど、芝居を観ていると、上演時間中はずっとその役としてちゃんと生きているんだなーって感じます。
芝居中のお目々がキュートで魅入ってしまいます。
今が推し時だと思いますね。



ヒナコ 役:藤田頼奈さん
らなち!
(まだ幕も開けていませんが)間違いなく、『いい旅、現実気分。』を形作るのに欠かせない存在でした。
「劇団人間嫌い」に対する愛、そして作品・役に対する愛を稽古場でも舞台上でも惜しげなく表現しています。
「真面目で素敵な役者だ」と心からの褒め言葉として言いたいです。



りこ 役:武田紗保さん

さほさん!
「劇団人間嫌い」と岩井さんに対する理解度がとてもとても高くて、座組を引っ張ってくださった方。
お芝居はパワフルだし、稽古場でのアプローチの仕方とかも素敵だなと感じています。
舞台上にさほさんがいるとなんだか安心します。
一緒のシーンも楽しいのです。
座組の太陽。


みなみ 役:前田夏実さん

なっちゃん!
いつも落ち着いていて、役柄も相まって座組の姉さん、って感じがします。
野球への熱は高め。
ついつい魅入ってしまう芝居をされる方、なんというか、真似できないです。
共演シーンはほんの少しなのですが、その時にパッと明るく咲く笑顔にほっこりさせていただいてます。


(↑一緒に撮った写真何枚かある。一緒に写真撮れて嬉しい。)

アユ 役:泉有紗さん
ありしぇる!
座組のお母さん、というかおばあちゃん。
とにかく座組みんなのことを愛してくれる人。
ありしぇるの笑顔があってこその稽古場です。
アユちゃんとは共演シーンがいくつかあるのですが、おかげさまでリラックスして芝居が出来ています。
人と芝居をとても愛している人なんだと思います。だからこそ、人と芝居から愛される人です。




イ・ミヨン 役:川勾みちさん
みっちゃんさん!
みっちゃんさんも「劇団人間嫌い」と岩井さんに対する理解度がとてもとても高い。
言葉を使うのが上手いので、会話をすることでダメ出しの解像度が上がっていき、どんどん芝居が良い方向へと変わっていきます。座組全体の芝居も変えていってくれる。
共演シーンもいくつかあって、一緒にお芝居するのが楽しいです。


(↑衣装をミシンで加工してくださる。10年で築き上げた主宰スキルがとても素敵。)

主宰・脚本・演出:岩井美菜子さん
まずは劇団を10年続けてきたことが何よりもすごいと思います。
ご本人は「続けることは誰でも出来る」とおっしゃっていましたが、やっぱり続けることこそ難しいと感じます。
第一印象はとても可愛らしい方だなぁ、という感じでしたが、
やっぱり作品に対する「愛」も「譲れないもの」もきちんと持っている。
そんな「強さ」を持っている方です。
だからこそ劇団も10周年を迎えられたのだと思います。
脚本を書いて、演出をして、衣装も小道具も全部やって、SNSでたくさん宣伝をして、すごい方です。


私は「劇団人間嫌い」が20周年もあっという間に迎えると思っています。
そのためには10周年記念公演の『いい旅、現実気分。』を大切に、たくさんの人に届けたい。

お席はまだまだ余裕があり、当日券も出ます。
どうぞ下北沢の離島へいらしてくださいませ。
お待ちしております!







【劇場】
小劇場 楽園

【上演スケジュール】
2024年
3月13日(水) 19:30
3月14日(木) 19:30
3月15日(金) 14:00 / 19:30
3月16日(土) 14:00 / 18:00
3月17日(日) 13:00 / 17:00

※受付開始・開場は、開演の30分前。

【チケット】
一般:4000円
☆「旅割引」
受付で「旅をしてきました」とご申告いただくと、
300円割引させていただきます!

【鈴谷扱いご予約フォーム】



また明日!!