クローバー加工をしていない写真の方については、ご家族様了承の下に掲載していますクローバー
 
 
4月19日金曜日
 
この日は10:30から全体ミーティングがありました。
 
まずは自己紹介から照れ
1人15秒笑という短い時間でしたが
アイスブレイク完了キラキラ

 

 

 

つづいて、研修と支援についてのミーティング。

今回は「マナー」について。

こどものひろばオリジナルのマナー研修を行いました。

 

ミーティングは児童との関わり方や支援の在り方を全体で熱く語り合いチューハート

 

充実した時間でしたキラキラ

 

 

そんなこんなで、午前中は終了

 

 

 

 

休憩を挟んでお団子

 

 

午後からこどものひろば本番スタート!

 

日直さんのごあいさつ決まってますニヤリ

 

 

本日のプログラムは「おんがく」音符

 

①はじまりの歌

②おもちゃのチャチャチャ(楽器)

③こいのぼりダンス

④終わりの歌

 

 

歌、楽器、ダンス

 

15分程度の短い時間ではありますが

 

とても大切な時間ですおねがい

 

 

楽器は

手のひらサイズの小さな楽器です。

 

自分で好きな楽器を選び、一曲終わったらお隣の人と交換したりもしますルンルン

 

 

みんなが一生懸命取り組んでいるこの姿が

嬉しくて、もっと見たくて、

 

どうしたら良い方向に向かうことができるかと、

日々考えながら支援にあたっているスタッフのみなさん泣くうさぎ

 

声を掛け合いながら動いている様子は、

いつ見ても胸がいっぱいになります泣くうさぎピンクハート

 

 

 

プログラムの後は

 

パワーアップ課題におやつタイムおにぎりカップケーキジンジャーブレッドマンドーナツピンクマカロン

 

 

午後も

時間が経つのがあっという間です爆笑

 

 

こどものひろばという場所であるからには

 

こども一人一人が主役でなければならない。

 

みんなが楽しく成長できるように。

 

胸を張って、広い社会で生きていけるように。

 

スタッフはそんな思いでいっぱいなんです照れピンクハート

 

 

 

帰りの会では

 

お誕生日会を開きましたキラキラ

 

主役はこちらの彼です指差し

 

 

 

 

 

4月19日で13歳バースデーケーキ

 

とてもかっこいい写真が撮れましたOK

 

普段はちょっぴり恥ずかしがり屋さんなのですが

お誕生日会で名前を呼ばれると、

堂々と前に出て来てくれて、

とても嬉しそうな表情を見せてくれましたキラキラ

 

 

お誕生日に来てくれてありがとうピンクハート

素敵な笑顔を見せてくれて、本当にありがとうニコニコ

 

 

みんな

笑ったり、泣いたり、怒ったり。

毎日毎日、いろいろあります爆笑タラー

 

いろいろあるから、考えます。悩みます。

 

だけど、楽しい。

子どもたちの「できた!」を実感できた時の

あの感動は素晴らしいものなのですラブ

 

 

こどものひろばは

子どもたちも、スタッフも

みんなが主役です星