行政書士の主要業務 | 行列のできる行政書士 鈴川法務事務所 in 広島市

行政書士の主要業務


建設業の許可申請は、いわずと知れた行政書士の主要業務の一つです。



でも、3年前に行政書士事務所を開業したとき、私は、「建設業はやらない」と考えていました。



もともと私は、主流派とは距離を置きたいという、ひねくれた性格の持ち主なんです。



余談ですが、私は「みんなが興味を持っているもの」はあえて避けるという、あまり得にもならない性質を有しており、同世代なら誰もが夢中になったはずの、ガンダムも宇宙戦艦ヤマトも、東京ラブストーリーも、観ていないのです。



今からでも観たいとは思いますが、何せ時間が・・・(笑)。



それで、建設業ですが、これを避けようと思ったのは、主要業務ということは競争も多いと考えたからでもあります。



行政書士の諸先輩方がすでについておられる建設業者さんが多く、新規参入は難しいだろうと考えたのです。



ところが、私が現在担当している業務、ほとんど建設業関係なんです。



結局、主要業務になるということは、それだけ需要も大きいということなのでしょうかね。



こうして、いつの間にか私も、主流派の流れに乗せられていっています。

不景気のため、建設業者さんも楽ではなく、役所への書類提出は自分のところで済ませるというところも増えてきているようにも聞きます。



でも、やはり効率を考えると、専門家に依頼した方がいい場合もあるのでしょう。