あなたの遺言書必要度は? | 行列のできる行政書士 鈴川法務事務所 in 広島市

あなたの遺言書必要度は?



先日、公証役場に行ったところ、こんなペーパーが置いてありました。

「あなたの遺言書必要度は?」

というものです。


では、これに沿って、必要度をチェックしてみましょう。


以下、あてはまる項目が5個以上・・・星星星
                3個以上・・・星星
                2個以上・・・星
ただし、赤字の項目にチェックが1個でもついた場合は、星星星


□ 年齢が65歳以上である

□ マイホームを所有している(共有を含む)

□ 財産の大半は不動産などの分割しにくいもの

□ すでに配偶者と死別しており、その遺産を相続した

□ 結婚しているが、子供はいない

□ 2人以上の子供がいる

□ 親と同居している子供と、別居している子供がいる

□ 子供たちの間で、所得など経済格差が激しい

□ 家族以外の人に、死後何らかの財産を残したい

□ パートナーがいるが、入籍はしていない

□ 数回結婚しており、そのたびに子供をもうけた

□ 子供たちの仲が悪い

□ 会社を経営している

□ アパート、マンションなどの賃貸物件を所有している

□ 死後、ペットの世話が気がかりだ

□ 葬儀や墓について、こだわりや希望がある



さて、いかがだったでしょうか??


ちなみに、私は・・・一つもあてはまりませんでした・・・。


もし、星に該当する方がいらっしゃいましたら、至急当事務所までご連絡下さい!