この前の土曜日
愛する地元をひた走る北総鉄道主催の北総まつりに行って来ました!

普段は決して見られない電車の車庫の様子を見学出来たり、
電車の運転席に座れたり、
その他も色々盛り沢山な素敵イベントです♪(ФωФ)

事前応募制だったのですが
実は凄い人気だったらしく、何と倍率は10倍!!

一口4名までだったので私と姉で応募したのですが、姉のみ当選。

2家族(大人5・子供3)で行こうと思ってたので、まさかの限定4枠状態に陥り…(´д`|||)

当然子供3(甥姪&まる)は譲らず、
大人はまさかの1枠。

誰が一人で子供3人を連れていくのか醜く押し付けあった結果、
見事当選したのがこの私☆( ・∇・)


そんなわけで出発!!

まずは集合の駅から回送列車に乗って車庫まで向かいます。

普段絶対に乗れない回送電車に乗った時点で子供達はテンションMAX!!

なんだか秘密基地に向かうみたい♪(*^^*)

車庫に向かう道のりで洗浄機体験。
電車に乗った状態で洗浄機を通過し、
洗浄される様を内側から見る事が出来るのです!!

電車の洗浄機はよくガソリンスタンドにある車洗浄機の大きい版みたいな。
大きくて長いブラシで両端を挟み、それがぐわーっと回転します。

まずは洗剤をブシャーっとかけて
その次にブラシでグシャーっと洗います!!

吹き付けられる水とブラシの迫力に

甥(小1)「ウィヤァッホォーーイ!!(*≧∀≦*)」

テンション振り切れ…

姪(小3)「ねぇ!ちゃんと動画録れた?全部映った?」

ビデオの録れ高をしきりに気にし…

まる…



!!!!!

座席の下に隠れてるーーー!!
Σ(´□`;)

何か台無し!!ww
音にビビったか。。
折角貴重な体験なのに(;¬_¬)


そんなこんなで車庫に到着。









ヘルメット装備で見学スタート!!
前からまる、姪、甥。






メンテナンスの作業員の方々が電車の装置や仕組みについて色々と説明して下さいました。

間近で見る電車の迫力凄い!
電車は1両35トンだそうです。
あと色々説明聞きましたがちょっと難しかった(;゜∀゜)←

ここでまたまた貴重体験を。
何とトンネルみたいに電車の下をくぐったんです!
下から見上げる電車!

でも子供達は落ちてくるのが怖かったのか、いそいそとくぐっていましたww

そして車庫見学も終わりに差し掛かった時、甥が何かを発見!

甥「あっ!電車の下にネジが落ちてる!どっかのネジ取れてる!!(`・ω・´)」

確かに電車の下にはネジが数個。
見学者達に緊張が走ります…

すると作業員の方が気まずそうに

「あ、あれはもう要らなくなったネジで~す…(苦笑)」

そらそうだろうなww



車庫の入り口では電車の頭部を発見!





しかもビニールに包まれたおニューな新品よ~☆(ノ´∀`*)


と、ここまでで大分長くなってしまっている事に気付いたので以下
巻きでレポート!!ww

この後ミニな電車に乗ったり






線路内に侵入したり





後は深夜に線路点検をする特別な車に乗ったり、
クイズラリーに笑顔測定(どちらも景品有り☆(。-∀-))

あと運転士さんの帽子をかぶり、運転席に座っての記念撮影!
(携帯で写真撮らなかった。。)

ちゃっかり物販もあったので、
子供達にたかられ…( TДT)

最後には北総鉄道から一人ひとつ袋いっぱいのお土産をいただきました♪(*´∇`*)
これには子供達も大喜びでした!!

また回送列車に乗って最初の駅に移動。

車内でこんなものを発見!!





ピンクハート型の吊革!!
可愛い~♪(*゜Q゜*)

一つだけこっそりとあって見付けたらなんだか幸せになれそうな感じ!

ちなみにこれ常設されているものではなく、今回のイベントの為に特別に借りてきたそうですww


朝早くから寒空の下大変だったけど、
子供達3人とも凄く喜んでくれて良かったなぁ~♪ヽ(´▽`)/

また来年応募してみよう!!


Android携帯からの投稿