先日、香港へ行ってきました!!!!


香港を訪れるのは今回が初めて。


アジアはプライベートも含めて、シンガポール、タイに続いて3ヵ国目の訪問です。



私が出演している香港国際映画祭制作の短編オムニバス「Beautiful2016」の上映が香港の映画館で行われ、自分の目で見届けて来ました!


本当は3月23日のプレミアに行きたかったのですが、大学の卒業式で行くことが出来ませんでした。


滞在していたホテルの近くに映画祭のメイン会場があり、色々な作品の紹介がずらり!!
{43F464DF-6A18-49E7-935E-9AA358007C70}

日本の監督さん達の写真もありました。
{3D3A1194-C2D9-4BCB-B010-312A33BDB310}


中田秀夫監督はこちらで23日に舞台挨拶をされました。


私は別日に別会場で急遽登壇も決まり、心臓がドキドキでしたが、


お客さんの反応を直に感じることができました(^ ^)

香港の映画館は冷房がよく効いているそうですが、興奮モードでドレスでもまったく寒さを感じませんでした。
{D85360F2-2C53-4CD2-ACCC-8B84FEF0AD38}


昔、仕事でSAYURIのLAプレミアに出席出来なかった私は、海外でこの様な機会は初めて。
とても貴重な経験が出来ました!!


とにかく急遽だったので、広東語の勉強も間に合わず、日本語でご挨拶をさせていただきました。


私達が普段何となく聞き慣れている中国語は、北京語で、そう言えば、SAYURIの現場でもチャン・ツィイーさんは北京語、コン・リーさんは広東語で、あれ?二人とも発音が違うなぁ、と感じていたのを思い出しました。 


迎えに来てくたさったスタッフさんが「こんにちは!」とおっしゃったので、あっ、日本語が喋れるんだ!と思い、日本語で返したら、日本語は出来ないとのこと…(´-ω-`)

打ち合わせは英語でやり取りを、皆様へのご挨拶は司会の方に広東語への通訳をお願いしました。


英語、中国語、日本語…ハリウッドの撮影の現場みたい。笑


そして、短い時間の中で綺麗な夜景を観たり、
{B493C202-0587-434C-8758-5610765AD615} 

{BED5AA2B-2AE3-42F3-A911-3CA818A02685}

美味しい飲茶を食べたり、
{0CC5BCE5-3C7F-4DE2-A31E-5EF0C04C1243}

{34685DAB-217B-4CCA-832F-AB325E259C6F}

トラム(路面電車)や地下鉄に乗ったり、
{223A6A66-5446-43E0-9FDF-CA2B99F5CD2E}

{07EBA073-D866-4F7D-B09C-CF136FA46FA4}

地元のバスやフェリーにも乗りました!笑


こちらはオクトパスという日本のPASMOやSuicaの様なカードで乗り物に乗車することが出来ます。


的士(←タクシー!!)は日本よりずっと安いけれど、電車やバスの方がその土地の雰囲気をより楽しめます♪


短い滞在で香港を満喫しました!!!!



ガイドブックは持って行ったのですが、慣れない地では何度も迷子になってしまいました…。


迷子になっていた時、通りかかった人が日本語で案内をしてくださったのです。


「キミタチハ、ドコヘイクノ?」ってカタコトの日本語で。


トラムを降りる時も


「ココデオリテ!」と教えてくださって。


香港で出会った方は優しい方が多く、とても嬉しかったですヽ(;▽;)ノ


日本で外国の方が道に迷っていたら、絶対優しくしたいと思います!!


オリンピックに向けて、道案内程度は出来るように、迎える私達も頑張りましょう!



上映された映画の紹介です。
日本のみならずハリウッドやイギリスでもご活躍の中田秀夫監督が短編映画『鎌倉にて』を撮りました。
{982EC1C6-A668-49EA-B44E-D53BE0038DCA}

最近では島崎遥香さん主演のホラー映画『劇場霊』が記憶に新しいと思いますが、


今回はホラー映画ではありません。笑



主演が香川京子さん(84歳)。
女優の大大大先輩です。
とてもお元気でお綺麗で背もスラッとされてて、そしてチャーミングな方です。


雪が残る鎌倉で寒い中撮影が行われました。


長ーい階段を上る時に、香川さんが「途中で腕につかまってもいい?」とおっしゃっていました。当然その方が自然、と思っていましたが、


香川さんは登り切りました!女優魂というか、頭が上がりません。


私は香川さん演じる美津子さんのハウスキーパー(お手伝いさん)役で、香川さんとずっと一緒に出演しています。


撮影中は香川さんと鎌倉の街を結構歩きました。
日本の景色も香港の方々へ一緒にお届けできる、ストーリーも静かにジーンと来てしまう、その様な作品になっています。



カメラマンは桐島でもお世話になった近藤龍人さんで、本当に映像が綺麗。


何たってテーマがBeautifulですから。


お衣裳さんは『北の零年』の時に大変お世話になった宮本まさ江さん。


まさ江さんのお衣裳は本当にいいんですよ。
そしてキャストへの細やかな気遣いなど、尊敬しています。


素晴らしいスタッフの方々とご一緒できることは私にとって、とても光栄なこと。



日本の皆様にも観ていただきたかったなぁ。



私は4年間大学の湘南キャンパスに通いましたが、卒業の時期にこうして湘南で香港の映画の撮影が出来るとは!


本当にいい記念になりました。



これからもっともっと海外の作品にも参加していきたいです。


それがこれからの私の目標です!




【出演情報】

4月11日19:00~20:54 ※一部地域を除く
フジテレビ系『痛快TVスカッとジャパン2時間SP』
福山雅治さん出演のイケメン神対応に出演いたします。

お楽しみに♪





大後寿々花



Twitter


Facebook→Suzuka Ohgo(大後寿々花)