たくさんのお祝いのお言葉、ありがとうございました☆


21歳。


10代の頃の1年はとっても長く感じたけど、20歳からの1年はとても短かった気がする!(´-ω-`)


でも短く感じていても、お仕事も学業もプライベートも、とっても充実していたな(*´ー`)ゞ


昔の私が考えていた21歳は、結婚すると決めていた年齢でした(ノ^^)ノ笑


よくよく考えてみると、まだ大学も卒業していない…笑笑


というわけで仕切り直して


21歳は、今よりもアクティブに動いて、1日1日を楽しむ1年にしたい 
あっもちろん大学を卒業するための努力も!!笑


まだまだ、学びたいこと、楽しみたいことがたくさんあるから☆


年を重ねるに連れ、頭で考えて判断することができるようになると、子供の頃のようにやりたいことを素直に言えなかったり、行動に移せないときもある。
もちろん時には、考えて行動に移すことも必要だと思う。



たくさん経験して、体験して、
見て、聞いて、感じて。



そうすることで人生も豊かになるし、


心も豊かになる。


どんな経験も必ず自分のためになるから。


私はもっと綺麗な景色がみたいし、素敵な人達に出会いたいし、最高のものに触れて吸収していきたい(*>ω<*)


それが今の抱負。



そしてその抱負を早速叶えるべく、先週末高校の友達と箱根旅行で行ってきたー!笑笑


最初は伊豆に行く予定だったけど、台風が来てしまったので箱根に変更☆


雨でも温泉やプールに入ったり、美味しいものを食べたり、楽しめた~(o´・ω-)b


どんな時よりも、お話している時が1番楽しかったかも(*/▽\*)


あんなことあったね~こんなことあったね~。
会う度に同じような話をしているけど、お互いに考え方も変わってきているから、思い返すのが面白い!笑


一泊二日はあっという間だったけど、
夏休みに会いたい人に会えてよかった(*≧∀≦)ゞ
お腹が割れるくらい笑った!(´-ω-`)
また会う日までお互い頑張ろうね♪



まだまだ夏休みは続く!(ノ^^)ノ
春学期の成績が送られてくるまでは幸せな夏休み! 笑笑


単位は順調に取得していますv(・∀・*)
それでも毎回成績発表はドキドキ~笑



昨秋からサイバー犯罪対策の研究会に入って、ネット犯罪についてよく考える。


研究会では、ネット上でおきている犯罪を通報したり、中高生に実際の事件を事例としたワークショップを行ったりしている。先生は警察庁で経験を積まれていたサイバー犯罪対策のプロ。そんな環境で学んでいる。


インターネットは誰もが気軽に使えて、情報を得たり拡散できるもの。


楽しいし便利だけれど、一歩間違えた使い方をすれば、人を傷つけたり、自分が犯罪に巻き込まれることもある。


私も昔、公表していない情報を流されたり、事実でないことを書かれてしまったことがある。


噂って、本当ではないことでも、多くの人が流す情報を見たら真実のように扱われちゃうから。


私は皆さんに真実をストレートに伝えています。リップサービスは正直苦手です!
本当は本人が言ったことだけを信じてもらえたら一番だけど、たくさん情報が蔓延していたら噂が気になってしまうのも分からなくもない。


私は自分の事に限らず、どうしたら誰もが利用できるインターネット上で自分自身を守れるか、人を必要以上に傷つけないでいられるか、考えたくてこの研究会に入りました。


無意識に流してしまった情報で取り返しのつかない事が起こってしまう前に。


文字にするのは簡単。
でも言葉の重さは伝わりにくい。
言葉の重みは人によって違うから
一つ一つの言葉にどんな思いが込められているのか、
それを言われたらどう感じるのか。


皆さんにも少し考えてもらいたい。
意識してみると、書き方が少し変わるかもしれません。


もちろんうっかり間違えてしまった時は、即訂正する等の責任ある行動を心掛けたい。間違いに関しては正しい対処ができれば問題はないと思う。


多くの人が自由に使えるインターネットを皆が上手に使えるように、これからも考えていきたいな。

{EB3D2BA4-5147-4188-92D4-6669AA0A0A75:01}


大後寿々花

@Ohgo_Suzuka